見出し画像

魚・羽根・石…どれが使えるお金? ~動画で楽しむ金融教育~

 お金がどこからきて、どこに行くのか? を想像する力を育むことを目指すフィナンシェの会。

 お家でも、お金の流れについてパパやママが教えられるよう、教材を少しずつ作り始めました。そんな中、勤め先のインターン生が、私の構想を動画に起こしてくれました!

 題材は、「お金ってなんだろう?」です。金融教育の一歩目で、お金とは何か?どんなことができる力があるのか?を考えるきっかけになることを目指しています。

■ お金は形を変えていき、社会を良くする可能性も秘めている

 昔使われていたお金から、硬貨や紙幣が生まれ、今は電子マネーや暗号資産まで、時代に合わせてお金の形は変わっています。私たちがお金だと思っている物は、子どもたちが大人になったときに使えなくなってしまうかもしれません。そのため、今の形が常識とは言えない、ということを子どもたちに伝えたいという意図を持って作成しています。

 動画の中では、社会を良くする新しいお金についても触れています。お金というものを利用したり、自ら作り出すことで、困っている課題の解決に結び付ける。そんな発想ができる次世代が育って欲しい、という狙いも込めています。

■ 動画を作成した大学生たちはどう思った?

 この企画に協力してくださった3人の大学生。それぞれこんな感想を寄せてくれました。

わかりやすい且つ楽しい動画を目指して制作しました。子供目線で考えることは大変でしたが良い経験になりました。
“お金“という子供はあまり触れない概念について、絵本のように身近な存在にすることを意識しました。
音楽や構成、フォントなど子供に馴染みやすい演出を考えることがとても苦労しました。
子供たちにとってわかりやすいことはもちろん、見ていて飽きないという点を意識して制作しました。
私たちが普段行っているような、大人に向けた動画の制作とは違った難しさがあり、とても勉強になりました。

■ 保育園児と小学生の反応は・・・?

 こちらを小2と年長の娘たちにも見せた反応は、というと…。中身や伝えたいことはどこまで理解できたのか、将来に活かせそうか…は未知数ですが、冒頭のクイズなどは楽しく、何度も何度も繰り替えして見てくれました。

 ちなみに、娘たちが考えた新しい時代のお金はこんな感じだそうです。

画像1

 子どもが対象の動画ではありますが、親子で見ることも想定していますので、大人の方もぜひご覧ください。またコメントいただけますと、作成に関わった大学生の励みにもなりますので、ぜひ♪

* * *

 フィナンシェの会では、「お金がどこからきて、どこへ行くのか」という流れを意識した金融教育を目指しています。他にも、日常生活で子どもとお金のことを学べるさまざまなアイディアをご紹介しています。(スキやフォローもお願いします!)

子どもと一緒にお金を学べる絵本はこちらから↓↓ 寄付を学べる絵本も紹介しています

インスタグラムも、宜しければ!

画像2


この記事が参加している募集

つくってみた

お金について考える

たくさんの家庭や子どもたちに届けるため、可愛いイラストを使ったお金の紙芝居、海外事例の翻訳など、さまざまなコンテンツを作っていきたいと考えています!