見出し画像

VUCA時代に求められるマネジメントって?

現代はVUCA(ブーカ)の時代」。
VUCAの時代にはどんなマネジメントが求められるのでしょうか。
様々な書籍を読んだり、本職でマネジメントを担ったりする中で考えていることについて共有します。
私も道半ばなので、ぜひ一緒に良いマネジメントができるよう学び合えると嬉しいです。


「VUCA」はこんな時代!

VUCAとは、社会あるいはビジネスにおいて、不確実性が高く将来の予測が困難な状況であることを示す言葉で、下記のような4つの言葉の頭文字をとった造語です。

変化が大きいし、先が見通せないし、シンプルじゃないし、曖昧な世の中ということですね。
新型コロナウイルスなどの社会変化やchatGPTなどの技術の進化など激しく変化を皆さんも体感されていると思いますし、「5年後はこういう世の中になっていそうだ」という予想が私自身当てられる気がしていません(笑)

歴史を見ても徐々に社会は変化してきたので、正直VUCAは現代だからこそのものではない気はしています。ただ、「今はVUCAの時代」だといわれる背景には、VUCAの度合いがより高い、加速しているからなのだと思います。

VUCAの時代だからこそ学んでいきたいことに関しては、こちらの記事に記してますので、ぜひご覧ください!

VUCAだからこそマネジメントに起きている変化

こんなVUCA時代にマネジメントにはどんな変化が起こっているでしょうか。
私はこう考えます。

ここから先は

2,787字 / 5画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?