見出し画像

jazzは気になるけどライブハウスに行くのは怖い ~怖くないライブハウス3選

私がjazzと出会ったのは30代も半ば。
ひょんなことから知り合った男性がジャズマニアで、
「自分は1年のうち120日はライブハウスに行っています。
それだけ通い詰めてもjazzは全然飽きない、最近は日本のミュージシャンも凄いんです。今度一緒に聴きにいきませんか?!」

と誘われたのがきっかけでした。

のちにこの男性と結婚しますが、120日というのは盛っていたわけではなくむしろもっと行っていたと判明し、驚くやら呆れるやら…。
私も他人をとやかく言えないオタク気質の嵌まり屋ですが、jazz界にはあきらかに魔物が住んでいるのでした。

彼とのはじめて待ち待ち合わせは、うす暗い地下のライブハウス。
開演時間が迫っているのに扉は閉まっていて人気(ひとけ)がなく、看板がなければ通り過ぎそうな薄暗いところ…。
店の外で文庫本を読みながら

と思ったのをよく覚えています。
やがて彼が来て、ミュージシャンの方々がいらして、お店が開き、他のお客様もいらして…
演奏が素晴らしかったので
「楽しい~(≧▽≦)♪ また来たい!!」
となりましたが、そもそも1人で来たかと言うと…来なかったと思います。
(ちなみに当時の私はファーストセットに続きセカンドセットがあるのも知らず、ファーストセットで帰ろうとしたのもいい思い出です・笑)

ですからタイトルのセリフ、よく分かるのです。
ありまさのお客様が
「女将さんのインタビュー読んでさあ、面白かったんだけど(タイトル)んだよねぇ」
と言われたら
「ですよね~」
と大きくうなずきます。
※余談ですが
「演劇に興味はあるんだけど小劇場はとって食われそうで怖い」
問題についても後日触れられたらと思っています。

最近アップしたジャズトランペットに打ち込む角谷さんのお話

非常に反響のあったジャズトランぺッター原さんのお話(角谷さんの先生)

これらを読むと
「わー楽しそう、聴いてみたい♪」
と思うけれど、そもそもjazzと言っても大量のコンテンツがあるからどこから手をつけたらいいのか分からないし、出かけるにも(タイトル)。

そんなわけでまずは良質のjazzが愉しめる
「怖くないライブハウス3選(私見)」
をご紹介しようと思います。

■新宿ピットイン

jazzをよく知らない方でも一度はこの名前を聞いたことがあるのでは?
新宿三丁目の駅近にある超有名ライブハウスです。
地下ですが、階段を下りても広くて明るくて全然怖くない(笑)。
ドアが開いたら料金を払い(開いていなかったら待っている方のためのベンチがあるので座れます)、ワンドリンクを注文してください。
席は沢山ありますから、どこでも落ち着く場所でどうぞ♪

ちなみにはじめはどのミュージシャンがいいかよく分からないし、あまり大金をかけたくないな…
という方は平日の昼の部(マチネ)、通称「昼ピ」がおすすめです。
リーズナブルに様々なjazzに触れられますから、その中でだんだんと自分の好み、推しが見えてくるかも。
※昼も夜も予約無しで入れることが多いですが、予約した方が確実です。

■お茶の水NARU

こちらも有名店ですね。お茶の水駅から歩いてすぐ、地下にあります。
jazzが聞けるライブハウスの中ではかなり豪華な雰囲気で、お料理も食べられ(ドリンクだけでもOK)デートで使う方もチラホラ見かける上品でお洒落な雰囲気。

安い料金で沢山聴きたいという方には向かないかもしれませんが、とりあえず生でジャズを聴く体験をしたい、という方にはおすすめです。
ホームページにも「Jazz界の入り口でありたい」とありますが、まさにそういう安心なお店なのです。※予約をお勧めします 

■小岩COCHI

3軒目はどうしようかしら…怖くない、良いライブハウスは沢山あるし…(゜-゜)
と悩みましたが、新宿、お茶の水、ときましたのでそのまま東に向かいましょう。
怖くない、親しみやすい、それでいて本格的なjazzが愉しめる、美味しいご飯もリーズナブルに食べられる(ドリンクのみでもOK)COCHIをおすすめします。
小岩駅から徒歩7分くらい。

席が沢山ないので、遠くから行かれる場合は電話で予約が必須です。
マスターと優しい奥様がいらして、何か分からないことがあっても親切に教えて下さいます。
ありまさをはじめてからはあまり伺えていませんが、私達も本当によく伺った、素晴らしいjazzに触れる機会を沢山頂いたお店です。

というわけで上記の3店、ご興味のある方はぜひお出かけ下さいね。
先ほど書きましたように、まだまだ安心なお店は沢山あるのですが、一気に書いても…と思いますのでまずはここから(角谷さんのインタビューの末尾にもライブハウス・ジャズ喫茶情報がまとめてありますので、ご参考までにご覧ください)。

またうちの蕎麦屋、ありまさでも
「こんなお店がいいですよ」
というお話ができます(最近あまり出かけられていませんので最新情報ではありませんが…)。
ただ店主が不器用で調理中はお話しできません。空いた時間にお声がけくださいね。

このライブハウス(劇場・ギャラリー)が怖くない(笑)!!
は不定期でまた書こうと思います。

※今回はライブハウスという施設に焦点を当てましたが、原朋直さんのインタビューを「面白い!!」と思った方は、原さんという人物を入口にjazzの世界を訪ねてみるのも良いと思います。
この2月も、実は今日も、ライブがあるのです…⇩
原さんの共演者で素敵な方がいらしたら、今度はその方のライブに行ってみたり、愉しみはどんどん広がっていくはずです♪


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/