見出し画像

おばさんになって良かったこと

私は小さい時から、家庭環境が複雑だったこともあり、常に何か考えて暮らしているような子供だった。
そのまま大きくなってしまったので、人より余計なことを考えやすい。
そんな自分は、傷付きやすく、傷付く気持ちをわかってるからこそ、傷付けたくないとの思いから、言葉や態度に気を遣いすぎるのか?人に窮屈さを与えたり、偽善的な人に思われる時がある。

傷付きやすい性格というのは、もしかすると傲慢さもあるのだろうか?
そう感じる人から、私は偽善的な人に思われることがあるのかもしれない。

「あなたは偽善的な人ですね。」

そんなことをハッキリと言ってくる人はいなかったと思う。
でも、人間て結構、気持ちが態度に表れるものだ。
言われなくても、そう感じているのだろうなぁと思うことが、しばしばあった。

傷付きやすい性格のままで生きていると、ろくなことがなかった気がする。
世の中は、やはり傷付きやすい人よりも、あっけらかんとした、朗らかな人が好きだと思うからだ。
(あっけらかんとした人が傷付かない性格をしているという意味ではない)
私は、傷付きやすい性格を直したくて、様々な心理学系の本を読んだ。
でも、読んだ時は納得するのだけど、読んだ後にそれを真に実行することがなかったように思う。
なぜだろう?結局は、私に合わなかったということなのだろうか。

大人(おばさん)になるにつれて、傷付きやすい性格は、少しばかり緩和してきたような気がする。
それは努力して直したわけではなくて、傷付きやすい性格を気にしてばかりいられなくなったからだ。
要は、生活に追われるようになったからである。(苦笑)
結局、忙しくしていると、傷付いている自分を相手してあげる暇がなくなってしまった感じだ。

おばさんになって良かったこともあったわけだね。(爆笑)

明日は、集中治療室から一般病棟に移ったばかりの父に、面会に行ってきます。
はたして、どれだけ回復してるのやら?心配ですが、まずは頑張ってくれている父を労ってきたいと思います。
父のことでは、皆さんからたくさん祈って頂いて、本当にありがとうございました。
皆さんの温かな思いが届いたのだと思います。


アリオンに恋した頃もあったなぁ。。。←遠い目(笑)
いやこのアニメ、知ってる人いるのかしら?💦

こないだ、偶然、見たんだけど、めっちゃ、カッコいい💗

彼女も好きです。
彼女も数年前に偶然、動画で見付けました🎶


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?