見出し画像

昭和の若者(私です・笑)が当時聴いていた音楽を振り返る🎵気ままにセレクト(2)

わたくし昭和の若者です。
とはいえ、結構、過渡期世代(昭和と平成の両方を知る若者)なので、私の年代の人は、割と様々なジャンルの音楽を聴ける人が多かったように思います。

気ままにセレクト(1)でも言ったように、私は色んな歌手が好きすぎて、会社の先輩から節操ないなと言われました。(苦笑)
自分では好きな曲を聴いていただけなんですけどね、広く浅くが私の聴き方だったのかもしれません。



そんな私が当時聴いていた音楽を、今夜の気分で気ままにセレクトしてみたいと思います。

さて、1曲目は、小比類巻かほるさん「Hold On Me」です。
この曲は1987年2月スタートの沢口靖子さん主演ドラマ「結婚物語」の主題歌でした。

初めて聴いた時、なんてかっこよくて、すがすがしい歌なんだろうと思いました。
歌っている人を見てまたビックリ、なんてかっこよくて、すがすがしい人なんだろうと思いました。
あれ?同じじゃないか、(歌と歌手の)感想が。(笑)
ではご興味ある方は聴いてみて下さい。


次も爽やか系でいってみたいと思います。
東野純直さん、ご存じでしょうか?
この爽やかさのインパクトは当時、かなりのものでした。
透明感のある声が魅力的ですね。
では聴いて下さい。


気ままにセレクト(1)で私は洋楽はほとんど聴かないけど、シンディ・ローパーだけは聴いていたと言いましたが、個人的に和製シンディ・ローパーだと思う歌手を紹介したいと思います。
それは、レベッカノッコさんです。

レベッカノッコさんが歌う、「ラズベリー・ドリーム」が最高です。
ノッコさんの歌声はキュートでいてパワフル、まったく真逆の魅力が共存しているんですよね。

では聴いて下さい。


さて、本日ラストに紹介しますは、鈴木トオルさん「シャイニン・オン 君が哀しい」です。

この曲は鈴木トオルさんルックというバンドで歌っていた曲です。
個人的にソロになられてからの声が好みだったので、そちらの方を紹介しますね。

切なすぎるんですよね、声もメロディーも歌詞も、鈴木トオルさんのビジュアルも。
なんかこの曲聴いていると、悲しくもないのに涙が出そうになるんです。

ではどうぞ~。








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?