見出し画像

私の苦手なこと

私は苦手なことがとにかくたくさんある。
ここnoteの中でだけでも、相当ある。
まず、

1、ギャグが言えない
軽いジョークは言えるが、ギャグが言えない。
笑いのセンスがないというか、言葉遣いが硬いというか、たまにギャグのセンスのある人の真似をして言ってみようかと思うこともあるが、浮かばないし、慣れないことをやると絶対におかしなことになる。(苦笑)
まあ、単にすべるのが怖いだけか?(爆笑)

2、スマホから記事を書いたりコメントを書いたりが遅い
私は、記事を書いたりコメントを書いたりは、もっぱらパソコンからである。
なぜならば、スマホからになると極端に遅くなるからだ。
基本的に私の文章は長めなので、スマホで書いてると遅い自分にイライラしてしまう。
スマホも絶対に使いこなせてないし、きっと楽しい使い方がいっぱいあるのだろうなぁ。

3、日常を書けない
皆さん、日常をとてもわかりやすく自然体に記事を書いているが、私は日常を書こうと思った途端に、頭がフリーズしてしまう。
日常への観察力が足らないのかもしれない。
もしかすると日常は相当、ぼーっとしているタイプなのかもしれない。
その代わり、事があった時や、感情面で揺さぶられる出来事があった時に、日常の何倍も頭の中に言葉が浮かんでくる。
なので、ネタ的に書けそうな時は、大抵、一気に書き上げてしまう。
文字的には1000文字前後が一番、書きやすい。

4、創作系の記事の読解力が悪い
私は普段、小説をそんなに読まないせいか、創作系の記事の読解力が悪い。
コメントを入れさせて頂いたはいいが、どうも作者の主旨と反してることを書いてしまったと思うことが多い。
だから、他の方のコメントを先に読ませて頂いて、自分の思ったことはあまりにもズレてないかどうかの確認をしていたりする。
それでも時々、ズレたコメントを入れてしまっている時もあると思うので、そんな時は大目に見てやって下さい。

5、結果的に誉めすぎてしまう
私はギャグは得意でないが、誉めることは大好きなので、結果的に誉めすぎてしまう。
自分としては素直な感想を言っただけなのだが、きっと言葉遣いが硬いからかな?誉めた内容以上に誉めすぎてしまっているような印象を与えがちだ。
そうすると、相手の方に居心地の悪さを与えてしまうことがあり、そんな時、誉めてしまった自分を持て余してしまう。


まあ、こんな感じで、私はnoteだけでも、かなり不器用な人間なんである。
明日は、人工呼吸器が取れた後、初めて父の面会に行く。
その前に、主治医からの病状説明がある。
今からドキドキだ。
父は、わずかに口をきいたり、反応ができているらしいが、だいぶ弱っているらしい。
その姿を見るのが今から怖い。
でも、頑張った父を励ましに行かないとな。
明日はちゃんと器用な(元気な)自分を見せてこよう。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?