見出し画像

昭和の若者(私です・笑)が当時聴いていた音楽を振り返る🎵気ままにセレクト(31)

私から音楽を取ったら、何も残らないとまでは言わないが、音楽を取ったら暗い人生になりそうだ。
音楽を聴く、音楽を語る、私は生き生きとする自分を感じることができる。
生きている実感ってやつか?

しかし、それだと私は普段、生きている実感がないみたいだな。
そんなことはないのだが、生きている実感ってのは、情熱みたいなものだろうか?
淡々と過ごしていることももちろん生きている証なんだけど、ああ、今、私は生きてるって感じるのは、情熱がほとばしっているように感じている時なのだろうか?

いや、生きてるって感じるのは、一つじゃないんだよな、病気してわかったよ。
やっぱり普通に暮らせること、呼吸ができること、ワンコを抱きしめることができること、ご飯が美味しいこと、そんな時に感じるよ。

もちろん、音楽を聴いてる時にもだ。
好きな音楽を聴いてると、心がかっさらわれてしまうように感じる。
なんとも言えない、ときめきのようなもの、懐かしさのようなもの、高揚感のようなもの、切なさのようなものに包まれる自分を感じる、感じ切る。
これぞ、私にとっての、音楽の堪能の仕方だ。


さて、前置きが長くなったので、曲紹介に行きたいと思います。
1曲目は、スターダストレビューで、「夢伝説」です。
この曲を初めて聴いたのは、私はラジオでした。
FMだったかしら?たまたま聴いただけだったんですよね。
しかし、すごく惹かれました。
始めの前奏からして、なんだか曲の世界に一気に連れてかれてしまったような気持ちになりました。


はい、2曲目です。
2曲目は、ドリカムで、「忘れないで」です。
初期の名曲だと思ってます、切ないですね~、ボーカルが際立つ曲だと思います。
演奏があまり派手でない感じが、私的には良かったです。
サビの部分では、一気に盛り上がって、心の叫びを歌い上げてくれてます。


はい、3曲目で~す(^^♪
チェッカーズで、「哀しくてジェラシー」です。
フミヤが大好きで、大好きで、大好きで、
おっとこっと、おっんな~は~、すっれっちっが~い~🎵
の歌い方がたまんない(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今でもときめく、いやもう、フミヤ、好きです、大好きです💗


え~、4曲目ですね、お次は、アイドルです。
吉田真里子ちゃんで、「夢を追いかけて」です。
ちょっと地味な方だったかもしれないんですけど、私は大好きでした。
綺麗で可愛くて、上品で歌が上手くて、今ならもっと売れてたんじゃないのかなぁ?
この歌もいいんですよね、雰囲気があると思いませんか?
声も艶があるし、色っぽさと爽やかさとが綺麗に融合されてます。


はい、5曲目です。
5曲目は、シングライクトーキングで、「Rise」です。
佐藤竹善さんの声が、もう、もう、もう、あーー、あーー、最近、私の中で一番、再燃している方です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この方もちょっと地味な方かもしれませんが、実力はピカイチの歌手だと思ってます。
マジでもっと売れてくれて良かった人です。

これは、おまけです、カバーも最高です🎵


次は6曲目ですね、渡辺美里さんで、「10years」です。
この歌も相当、聴きましたね~、メロディーが綺麗すぎるんですよね~(^^♪
そして、歌詞がね、本当にイイ、シンプルに良い曲です!!
私の中では、「マイレボリューション」よりも、彼女に合った曲だと思ってます。


7曲目は、LOOKで、「シャイニン・オン君が哀しい」です。
この高音が素晴らしすぎてもう、心わしづかみですよ、妄想の世界にひとっ飛びですよ!!
素晴らしすぎる、本当にこのお声、最高です!!

個人的には、こっちの歌い方の方が落ち着いていて、好きかな。。。💛


8曲目は、薬師丸ひろ子さんで、「ステキな恋の忘れ方」です。
いくつになっても変わらない歌声ですね、むしろ伸びやかに、まろやかになってる感すらあります😉
名曲は、今聴いても、感動的ですね~🎵


はい、9曲目です。
ラルクアンシエルで、「HONEY」です。
ちょっと、ハスキーボイスな感じです、気だるさがある歌い方ですね。
若い頃の方が、ポップな感じですね、歌い方が。
比較で両方、upしちゃいます。


はい、ラストは、松田聖子ちゃんで、「大切なあなた」です。
カワ(・∀・)イイ!!んだってば、カワ(・∀・)イイ!!んだってば、家に欲しい、聖子ちゃん、飾っておきたい❤


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?