見出し画像

カンカン怒るぞ日記😓発達障害児と病院。


リンリンは大の病院大嫌いです。ちなみにカンカンもです。😅


でも発達障害児の怪我する確率は高いと思います。よく、病院に通院してますよね。衝動性もあります。また、興味があると視野がせまくなります。周りが見えなくなるかなと私から見て我が家の子ども達は、その傾向にあるかなと思います。

衝動的に動くのは、脳内の神経伝達物質の異常によるものだからです。

集中しすぎて他のことが見えないことも考えられます。

手先が不器用なリンリン。😓常に手を出せるように構えているりよちゃんです。

考えるきっかけは?


事の発端は、一昨日の放課後ディサービスの事でした。😓りんがバランスボールに乗り運動していたところ、高校生の重度の子がパニックになりりんに衝動したそうです。

そしてリンリンは、足を打撲してしまいました。🦶支援学校の学習発表会が控えていたので怒り心頭です。

医師の診察をした結果「学習発表会には間に合うから大丈夫です」との事で一安心です。

しかし私が納得いかないのは、放課後ディサービスの対応でした。

相手の高校生は、重度知的障害だから私達に謝ることが出来ないそうです。「じゃあお母さまは、一言も謝罪がないのでしょか?」と詰め寄りました。しかし放課後ディサービス責任者の先生から「できないですね。もし心配なら、リンリンのお預かりはできません」と仰ってきました。リンリンも慣れ親しんだ放課後ディサービスです。行きしぶりはありますが、他の放課後ディサービスには移籍したくないそうです。また、りんを怪我させてしまった高校生の子は、月曜日から金曜日までいらっしゃるそうです。曜日ずらせないか。

「怪我するかもしれないけど、気を付けるからおかあ!」とリンリンは、言うばかりです。😓リンリンの方が大人じゃないか。

金曜日なら、私の仕事がお休みだ。

落としどころかもしれないけど、なんで私達が?腸が煮えくりかえりました。怪我させた高校生の親御さんよ責任とってよ!怒りが爆発です。🤬

勿論発達障害児の苦悩は、わかっているつもりです。どれだけ学校や世間に、その親御さんが謝ってきたか想像できます。だからこそ私達に謝罪できないのかと推測してます。放課後ディサービス側の配慮だとわかってます。だからこそ、怒り心頭で、私は全て責任とってきたのに何故?納得できません。



今回のことで学びました。結婚して、子どもの責任を取る事はこういった事だと。

ただ、感情をぶつけてもその方々の立場がありますよね。中年だからこそ、柔軟にいくしかないなと思います。
流れにあらがう事をしないしかないですね。理不尽ですが、仕方ないですよね。ただ、事務的に淡々とりんのサポートをするに徹します。

発達障害児の病院通い大変ですよね。フラフラじっとしてません。😓他の患者様の視線も痛いですね。😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?