見出し画像

ASD息子〜ウィルス性髄膜炎になる🦠①〜



かなり間が空いちゃったブログ😂


実は現在中2になる息子

先日
高熱(38℃後半から39℃台)が

10日間続いた結果、

『ウィルス性髄膜炎』でした🦠


髄膜炎と診断されるまで


10日間で
かかりつけの小児科4回
そこから紹介で総合病院2回受診。


血液検査2回 異常なし
尿検査1回 異常なし
レントゲン1回 異常なし
CT検査 異常なし
コロナ、インフル、溶連菌、アデノウィルス検査 陰性。


症状(高熱と頭痛、首が下に曲げづらい)から
おそらく髄膜炎だろうと。


7回目で入院、
髄液検査で
ウィルス性髄膜炎と診断。


翌日には退院できたのだけど、
おそらく一番のピークを
自宅療養で乗り越えた…


その過程の中で

ASD特有のこだわりの強さ、ルーティン
マイペース、完璧主義が
発揮されまくったので

記していこうと思う。




そもそも

どんだけ免疫下がってたんだっていう話。


ちょうど6月中旬に中学校の期末試験、

そしてそれが終わった週末に

塾のクラス分け試験。

この試験勉強と週3回の塾通いで

かなり寝不足でした。


見るからに

疲労してたのと
喉が痛いと言っていたので

『早く寝なさい』

と言っても


目標点数にいきたいから…

塾のクラス落ちたくないから…


との理由から

全く聞かず。
夜遅くまで勉強してた📖


更に

喉が痛いと言いながら

家でYouTube見ながら

汗だくで筋トレ…💦(ルーティンね😒)



これも注意してもやめない…



更に、

土日には

苦手のプール克服のために

プールがうまい友達に泳ぎを教えてもらうと

市民プールに連チャンで通う…


休めない…


そんな生活の果てに…


全ての試験が終わり

喉の痛みも落ち着いたと言ってた矢先に

発熱🥵



まぁ、ここまでも

ルーティンを崩せなかったり

決めたことを何が何でも

やり通したい完璧主義から

身体の声を無視してしまったよね…



まぁ、私に似てて

なんとも…


私も目標定めたら

クリアするまで

寝ずに頑張れるタイプだし、

中学生の時も

試験前には

夜中の1時や2時まで勉強は当たり前。

一つでもわからないことがあると

泣きながらわかるまで眠れない…


私も体調崩すまで

止まらないタイプなので

わかりすぎるのよ…😅


遺伝よね🧬💦



発熱してからどうなったか…


これはまた次に書いていく📝



今は

退院し

微熱。

頭痛は治ってる。


ただ12日間の熱で

2キロ痩せて

体力消耗。


完全復帰にはもう少し

かかりそうだね。



それではまた👋




Instagram (私はこんな人)


お話会などのお知らせは
公式LINEから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?