見出し画像

お金持ちってカッコ悪い?

こんにちは。

皆さんはお金に対してどんなイメージを持っていますか。

生活に必要なもの、人を幸せにするもの、頑張って貯めるもの。というイメージだと思います。

お金は汚いものと思っている人もいるかもしれません。


中学生の僕が友達から聞いたことがある言葉は、「お金より大切なものがある。」です。

お金を求め続けるのは「かっこ悪い」でした。

高校生に向けた、調査がありました。

お金についての意識について質問したところ、
「お金はコツコツ貯めるものである」が73.4%
「お金より大事なものがある」が70.9%
「お金持ちはかっこいい」が17.9%

高校生の多くは、お金は一所懸命に働いて貯めるものであり、世の中にはお金よりも大事なものがあると考えているのです。

これは、一理あると思います。

しかし、「お金持ちはかっこいい」17.9%
「そう思わない」55.2%が驚きました。

お金を貯めるやつはかっこ悪いと圧倒的に思われているのです。

どうして、かっこ悪いと思われているのでしょうか?


これは、親の影響が大きいらしいです。
小さい頃から植え付けられてきた意識だといわれています。

日本のマネーリテラシーが低いのもこのような結果に反映されているかも知れませんね。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?