見出し画像

スポーツ感動の実話 伏見工業高校ラグビー部の奇跡

スクール・ウォーズ


もう30年も前になりますが、
人気を博したTV番組「スクール・ウォーズ」
というドラマをご存知でしょうか?
落ちこぼれの烙印を押されたツッパリ軍団が、一人の熱血教師と出会い、
様々な格闘と苦難の末にラグビーを通して立ち直り、
全国優勝を成し遂げる感動のドラマです。

これは、当時、京都一荒れた学校だった
「伏見工業高校」が成し遂げた、奇跡の「実話」です。
NHKの人気ノンフクション番組「プロジェクトX」でも取り上げられ、
伏見工業高校の回は最高視聴率を記録しました。
※ 記事後半に、同番組(YouTube動画)へのリンクがあります。

その後、4度の全国優勝を成し遂げるなど
ラグビーの名門校となった伏見工業高校(全日制)が、
学校の統合により平成29年度末で、97年の歴史に幕を下ろしました。
昨年4月に新たな学校が開校したことを知り、
伏見工業高校と山口先生の熱血指導に思いを馳せていたら、
あの感動が蘇ってきました……。

それは涙で始まった…


出典:NHK「プロジェクトX」

校舎の窓ガラスは割られ廊下でバイクを乗り回し、
教師の背広に火を付け、校内にはシンナーの匂いが…
荒れ果てた生徒たちの「眠れる魂」を呼び起こし、
彼等を奮い立たせたのは、
一人の熱血教師、山口良治先生でした。

「信は力なり」をモットーとする山口先生は、
世間から見捨てられ、ツッパることでしか自分の存在を表せない彼らを、
決して見捨てませんでした。

「なぜ見て見ぬふりをするんですか!
 自分の子どもなら、放っておかんでしょう!」

山口先生は、荒れる彼等の心の声に耳を傾け、
ラグビーを通して、彼らに誇りを取り戻そうと取組みます。
しかし、就任当初、意気込む山口先生に部員達は猛反発し、
練習試合をボイコットするなど、まともな練習もできない状態でした。

そんな中で迎えた、5月の京都府大会初戦。
伏見工業高校は、名門 花園高校
112対0という記録的大敗を喫します。

「ちくしょう!悔しい…」

この屈辱的な惨敗が、彼等のプライドを呼び起こします。
選手たちの涙と叫びは、辛く厳しい闘いに立ち上がろうとする、
彼等の産声でした。

落ちこぼれ軍団の奇跡


その悔しさから部員達は努力を重ね、
何度もつまづき、様々な壁に何度もぶつかり、跳ね返されながらも、
あの悔しさを胸に血を吐くような練習を重ねます。

そして1年後の春、あの屈辱を味わった春の京都府大会……。

そこには、1年前には想像もできないほど生まれ変わった彼らがいました。
闘志あふれるプレーで快進撃を続け、
決勝まで勝ち進んだ伏見工業高校の相手は、奇しくも花園高校

花園高校を倒すことが彼らの最大の目標であり、
苦しい練習に耐え続ける原動力でした。
あの悔しさを胸に、必死で戦う生徒たち…。
しかし、試合が進むうち、彼らには別の感情が湧き上がっていました。

「親父(山口先生)を喜ばせたい…」

自分たちを信じ続けてくれた山口先生への思いを胸に、
選手たちは必死のプレーを続けました。
目の上を切り、鼻血を出しても走り続け、
足がつって倒れても「仲間のために…」と立ち上がりました。

12対12の大接戦で残り5分、
最後の力を振り絞り猛攻撃を仕掛けた彼らは、
決勝トライを奪い、18対12で勝利します。

あの屈辱の敗戦から1年…、
悔し涙をうれし涙に変えた「落ちこぼれ軍団」は、
わずか1年で、ラグビー強豪校へ
と生まれ変わりました。

京都一から日本一へ


京都一の称号を手にした彼らの次なる目標は、全国大会出場
1979年、ついにその時を迎えます。
初の全国大会への切符をかけた京都府大会決勝
相手は、あの花園高校…。
112対0あの悔しさがあったから、ここまで来られた
だからこそ、花園高校を破って全国に行く!
そこに大きな大きな意味がありました。

スタンドから見守るOBたちは、
思いを赤いジャージの後輩たちに託し、声を枯らして応援しました。

「最後の最後まで気を抜くな!
 それが、俺たちを強くしてくれた相手への礼儀だ!」

どんな人間でも、目標に向かいひたむきに努力をすれば、
乗り越えられない壁などない。
信じてやってきたことを、「信は力なり」を証明したかった

「ピピーッ!ノーサイド!」 

55対0 伏見工業高校は、ついに全国大会への切符を手にします。

あの屈辱の敗戦から5年…。
歓喜に沸き、涙で抱き合う山口先生と選手たち…。
スタンドから見守るOBたちには、
涙でかすんでよく見えませんでした。

そのときの言葉です。

こんなに辛いことはなかった。
こんなに苦しいことはなかった。
こんなに悔しいことはなかった。
でも…

 こんなに嬉しいことはなかった。

NHK「プロジェクトX」ツッパリ生徒と泣き虫先生
 挑戦者たち~伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦~
※ 本当に感動します。心を揺さぶられます。
 ぜひご覧になってみてください。

出典:h komasaチャンネル YouTube動画

全国大会初出場ながらベスト8まで勝ち進んだ伏見工業高校は、
翌年、全国優勝という更なる奇跡を起こします。

あの日、選手(OB)たちが味わった屈辱…、
そして産声…、
血反吐を吐くような猛練習…
彼等が口々に言うのが、
「あの時があったから…」「あの時に比べたら…」

「あの時…」がある人間は強い!
自分を信じ、仲間を信じて、力の限り突き進む……
結果がどうであれ、その先に初めて見えるもの、
それこそが人生の糧になるのだと思います。

「若いときの苦労は買ってでもせよ。」という言葉の意味は、
「あの時…」と言える経験が後に自分を支えてくれる、
という教えなのかもしれません。

事実は小説より奇なり

マンガや小説でも書けないほどの奇跡を見せてくれた
伝説のチーム「伏見工業高校ラグビー部」
学校はなくなっても、
伝説の教師「山口良治先生」と彼らが残した熱い思いは、
人々の心の中で永遠に生き続けます。
さようなら、伏見工業高校。
感動をありがとう! 勇気をありがとう!


Twitterアカウント:@FirststepRev
Twitter ID:1460748556537856000

この記事が参加している募集

おすすめしたいスポーツドキュメンタリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?