見出し画像

あなたに信念はありますか。生きやすく、仕事しやすくなる【誰でも信念が作れる4ステップ】

どうも、フクパンマンです。
最近はマーケティング系メディアでの執筆が増えてありがたい限りですが、その中で特にご好評いただいている「信念」に関する記事があります。

この記事は、日本コカ・コーラで綾鷹や檸檬堂の売上を爆増させた和佐CMOの信念について語られたセッションをまとめたものです。私自身も、特に印象に残っています。

和佐さんの信念はどれもシンプルで、一つ一つはみなさんも既に聞いたことがあることかもしれません。
しかし、自分の信念を整理し、常に意識している方は少ないのでは?

みなさんも、自分の中でどんな信念が芽生え始めているのかを書き出してみてください。それが心の拠り所になります。私もそこに立ち返るようにして、救われてきたから

と和佐さんは述べられていました。これだけ実績を残されている秘訣が、この信念の整理と徹底にあるのかもしれないなと感じます。

ということで、この記事をまとめたあと、私も信念の整理をしてみました。
その際のステップをまとめますので、ぜひみなさんも実践してみてください。

どうぞどうぞ。

信念を誰もがまとめられる、まとめ方の4ステップ

自分なりの信念をまとめるステップを四つにまとめてみました。このステップに沿えば誰でも信念の整理ができます。一つずつまとめます。

①まずは大事にしているものを書き出す

いきなり信念を作ろうと思っても、はて?信念なんてあったっけ?となりますので、とりあえず自分の中で大事にしてることを書き出してみましょう。
改めて考えることはなかなか難しいのですが、しっかり時間をかけましょう。
この時、軸を用意すると洗い出しやすくなります。仕事、友人・家族、生き方、情熱、様々なポイントから書き出してみると抜け漏れが出なくなります。人によってプライベートに注力、仕事に注力などウェイトは違いますからポイントも数も変わってくるでしょう。
あと、この段階では整理しなくていいです。とにかく書き出します。

…私の場合の例

  • 人生は一度きり

  • 言わないで後悔、やらないで後悔をなくす

  • ごたくを並べずに二択を並べよ

  • 他人は、自分が思うより遥かに、自分に興味がない

  • いずれ点と点はつながる、無駄なことは一つもない

  • 情けは人の為ならず、全ての付き合いを大事にする

  • 困った時に助けてもらうためには、困っている時に自分が助けなければならない

  • 80%を目指す。100%など存在しない

  • 面倒でやらなければならないことは最速で終わらせる

  • Webサイトは一度しか見れない

  • 会社への愛、チームへの愛

  • たった一人にだけでもいいなら、本当に響くようなクオリティを

  • 自分が属している会社、サービス、仲間は自分が思ってるよりも素晴らしい

書き出してみた中でもたくさんありました。改めて洗い出すと、あー、こういうところ確かに大事にしてたよなぁ、と振り返りにもなります。

あと、上記の中で、先人が話していたものがちょびちょびあります。例えば「ごたくを並べずに二択を並べよ」は、明石家さんまさんの言葉です。また、「点と点はつながる」はスティーブ・ジョブズさんの有名な言葉です。ここで誤解してはいけないのが「先人や他人の信念は使ってもいい」ということ。たとえ人が言ったことでも、その人の経験や感覚で編み出された大事な考えであり、それに共感し自分としてしっくりくるものであれば、しっかり解釈した上で自分なりに取り入れればいいのです。あの人が言ってたあの言葉、いいなあというものも書き出しましょう。

②ざっくりしていたり、詳細すぎるものは粒度を同じにする

さて、次に行うのは、粒度を揃える作業です。洗い出したもので意味の粒度が大きすぎたり、小さすぎたりするものの大きさを揃えます。例えばですが

  • 人生は一度きり

これは粒度が大きすぎて、『誰もにとって当たり前すぎること』です。このような場合は、自分はどうなのか、を見つめ直しましょう。僕の場合は「後悔をしないよう迷ったら自分が楽しい方を選択する」にしてみます。

次に、粒度が小さすぎるもののチューニングです。

  • Webサイトは一度しか見れない

これはWebサイトのことしか触れられてないので、他のことに適応できなくなってしまいます。この言葉で大事なのは本当に新しい視点で見られるのは最初の一度きりということで、Webサイトに限ったことではないので「新しいことには、一度しか触れられない」と変えて粒度を大きくします。

適切な粒度の感覚ですが「誰もに当てはまりそうなこと」は大きく、「一つの事象にしか当てはまらないこと」は小さいです。

③カテゴライズする

さて、ここまできたらあとは整理していくだけです。意味が高いものを同じ固まりにしましょう。カテゴリの名前は、はじめは適当につけて、カテゴライズが終わったら最後チューニングすれば良いです。
カテゴリは自由です。それが、あなたの大事にしている軸となるからです。

  • 人生についての信念

    • 後悔をしないように迷ったら自分が楽しい方を選択する

    • 言わないで後悔、やらないで後悔をなくす

    • ごたくを並べずに二択を並べよ

    • いずれ点と点はつながる、無駄なことは一つもない

  • 人付き合いについての信念

    • 他人は、自分が思うより遥かに、自分に興味がない

    • 情けは人の為ならず、全ての付き合いを大事にする

    • 困った時に助けてもらうためには、困っている時に自分が助けなければならない

  • 仕事についての信念

    • 80%を目指す。100%など存在しない

    • 面倒でやらなければならないことは最速で終わらせる

    • 新しいことには一度しか触れられない

    • 会社への愛、チームへの愛

    • たった一人にだけでもいいなら、本当に響くようなクオリティを

    • 自分が属している会社、サービス、仲間は自分が思ってるよりも素晴らしい

だいぶ、全体像が見えてきました。

④同じようなものはくっつける、多すぎる場合は優先順位が低いものを消して「8-10個くらい」にまとめる

最後は、思い切ってくっつけたり、削ぎ落としたりすることで8個から多くとも10個にします。数が多すぎると覚えられず、結局何を大事にしているのかわからなくなってしまうからです。とにかく思い切ることが大事です。

そして、このタイミングで見出しや各信念を、より自分が具体的にイメージできるようにブラッシュアップしましょう。カテゴリ名をより明確にしたり、文章を短くしてみるとわかりやすくなります。

上記4つの手順で整理した信念を発表します。

さて、私がまとめてみたものを披露します。

  • 後悔しないための信念

    • 後悔しないよう、迷ったら自分が楽しい方を選択せよ

    • ごたくを並べずに二択を並べよ

    • いずれ点と点はつながる、無駄なことは一つもない

  • 人との関わりについての信念

    • 他人は、自分が思うより遥かに、自分に興味がない

    • 全ての付き合いを同じくらい大事にせよ

  • 仕事の仕方の信念

    • 80%を目指す。100%など存在しない

    • 新しいことには一度しか触れられない

  • 愛の信念

    • 会社への愛、チームへの愛、一人への愛

    • 自分が属している会社、サービス、仲間は自分が思ってるよりも素晴らしい

私は、後悔、人付き合い、仕事、愛というカテゴリになりました。人によってカテゴリはさまざまですし、中身も全く異なると思います。
うーん、どれも自分そのものです。大事にするべきことが明確になりました。

一つ一つの信念を説明したいなと思ったのですが、物凄い語れてしまうので、それは別の機会にご披露するとします。笑

信念をまとめると、迷いが晴れる。そして信念のアップデートは常に続く。

いかがでしょうか。

仕事をどうやるか迷った時、異動や転職などで環境が変わった時などなど、人生に選択は常に続きます。信念を定めておくことで、選択の時に常に意識する道標となるのではないでしょうか。

そして、一度決めた信念は、増えていったり、形を少しずつ変えていくものです。1年に1回見直すタイミングがあるといいでしょう。私も毎年振り返るタイミングを忘れずに設けようと思います。

みなさんも、ぜひやってみてくださいね。

それでは、んちゃ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?