見出し画像

ノラカドウ_発見22 いいからちょっと残しておこうぜ。

知人の結婚式の会場の庭で発見しました。まあ雑草なわけですが、庭に置ける絶妙な位置にポツネンと生息していたわけです。式場の手入れの行き届いているはずの庭であれば、何故これがここに?という疑問が当然沸いてきますが、まあポツンとコレが生えていたのです。庭の管理はいったいどうなっているのだ?なんてお叱りを受けても致し方のない事態ですが、たぶんこれ「抜きがたい気分」が式場の庭管理者に起きたのではなかろうか?などと想像しちゃう訳です。だってカワイイというか、気配があると言うか、まるで芝生の中の出臍的状態。こういう存在感に対して、無慈悲かつ合理性でもって対峙するヒトはあんまり好きじゃ有りません。いいからちょっと残しておこうぜってヒトが好ましいなと思います。が、まあいずれは雑草の本性を現して、無惨に荒れた庭に繋がる兆候とも取れる訳で、どの程度まで見逃すか?の塩梅が、その人の度量というものを現すのだと思います。だから、成熟した大人の振る舞いとして、抜くときは「サッと抜いて欲しい」とも思います。「いつまでもヒトは出臍でいる事は出来ないのだよ。」なんてフレーズを言っていただきたいです。とまあ、そんな妄想は置いて、この物件のノラカドウ認定ですが、たぶん、これはノラカドウといって良いでしょう。自然な成り行きを、放置と言う人為で対象化したよって感じですかね。まあ屁理屈と言えばそれまでですが、それを言っちゃあノラカドウはおしまいよ!って話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?