見出し画像

おじさんのコントローラー #心灯杯


はじめに


●この記事は最後まで無料で読めます。


このお話はさや香 / 落語ジャーナルの企画する第3回心灯杯に寄せた作品です。


前提として、

『過去』『見返り』『増えるツンデレ』という3つのお題を使って、
ひとつの作品を作り上げてください。

というものがありますので、前提を知らない方に先にお伝えします。


初めて、創作で少し長い文章を書きました。


勢いで書きましたので、読みづらいとは思いますがご容赦ください。


では、始まります。




▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼




ツラい毎日だ。



彼女が素っ気なくて目も合わせてくれない。



僕の事が好きなのかさえ分からなくなってしまった。



何を言ってもひどい態度であしらわれてしまうので、そもそも相手の気持ちも確認出来ないのだ。



僕が悪いのだが。



何でこんな事になってしまったのだろう。




ーーーーーーーーーー




今から2週間くらい前だったと思う。


いつものように仕事に向かう途中、おじさんが道に倒れていた。


心配になって「大丈夫ですか?」と声をかけたら、「大丈夫。」と返事が返って来た。


異常に酒臭い、、、、。


「水をください。」と言われたので、たまたま持っていた水のペットボトルをあげた。


昔からお人好しなのだ。


まあ、水くらいでケチケチしたくないっていうのもあるし。


そうしたら、その酔っぱらいのおじさん、嬉しかったのか、「俺の宝物あげるよ。」なんて言って、変なゲームのコントローラーみたいなものを渡してきた。


そのコントローラーみたいなもの、よく見ると、ボタンが2つ付いていて、左側のボタンに『ツン』、右側のボタンに『デレ』と書いてあった。


何かの余興の小道具か何か押しつけられたのだろうな。


と思ったのだけれど、何か面倒だし、喜んだフリしたら、使い方を教えてくれた。


どうやら、上に付いているアンテナを人に向けてボタンを押すと、その人の『ツン』と『デレ』の割合をいじれるという設定の機械らしいのだ。


「ハハッ凄いっすね。」とか言って、カバンにそれを入れて、おじさんに別れを告げ、仕事に向かった。



@



僕には同棲している彼女がいるんだけど、最近、あんまりこう、上手く行ってないと言うか、フライドチキン?ケンタッキー?あ、倦怠期ってやつ。


こういうのもいけない。


最近は鼻で笑われる。


1週間前かな?仕事の後に、同僚に誘われて飲んで、夜中に帰宅した。


もう彼女は寝ていたから、寂しさと酔いもあって冗談半分で、なぜか捨て忘れていた、おじさんからもらったコントローラーをカバンから出した。


アンテナを彼女に向けて、『デレ』ボタンをなんとなくのメロディーに乗せて、「デレデレデレッデレデレデレー」とか小声で歌いながら連打した。


何か楽しくなっちゃって、数分連打してたら、急に酔いも醒めて、何やってんだって事で、着替えてシャワー浴びて、その日は眠りについた。



@



次の日、囁き声みたいなもので目が覚めた。


抱きしめられている感覚があり、彼女が耳元で甘い言葉を囁いているようだった。


急にどうした?


そんなの久々過ぎて驚いてしまった。


付き合いたての頃はそんな感じだった気がするが、遠い昔の出来事のように思える。


頭が冴えてくると徐々に、あのコントローラーのせいではないのかと思えてきた。


起き抜けの頭で真剣に考えてみたが、急にこれはおかしい。


絶対にコントローラーの効果だという結論に至った。


昨夜、『デレ』を押し過ぎたせいだ。


そう思ったら、凄く嫌な感じがして、「戻さないと。」っていう使命感に駆られ、飛び起き、コントローラーを取り出して、今度は『ツン』ボタンを連打した。


失敗だったのは、その連打が激し過ぎた事で『ツン』ボタンが凹んで戻らなくなった事だ。


彼女がどんどん不機嫌になっていくのが見ていてわかる。


いつもみたいに軽い感じで話しかけたが完全に無視だ。


『ツン』の方に行き過ぎたようだ。


どうすればいいのだろう?


ボタンが凹んでいるので、もしかしたら、もっと『ツン』が進行してしまうのではないか。


大変だ。


あのおじさんに直してもらうしかない。


直せるかわからないが、何らかの対処法はわかるかもしれない。




ーーーーーーーーーー




そうして、この1週間、おじさんがいた道をひたすら張り込んだ。



そうして今、ようやくおじさんを見つけた。



話しかけてみる。



「すみません。」



「はい。」



「2週間前くらいにこのコントローラーいただいたのですが、覚えてますか?」



「ああ、すみません。その日の記憶はあまり無いのですが、そのコントローラーは会社の飲み会でコントやった時の小道具です。ゴミを押しつけてしまってすみませんでした。」



「あ、そうだったんですね。いえいえ、こちらで処分しておきますので、気にしないでください。では。」





え?



これ、おじさんの作ったゴミ?



って事は、ただただ意を決した彼女の甘えを拒んだ挙げ句、変なコントローラーのボタンを押しだした僕への、怒りと呆れで口をきいてくれなかったって事か?



そうかそうか、なんだ。



良かった。良かった。



いや、全然良くない。



逆に事態が深刻化して、面倒な事になっている。



これは修復が大変だ。



何より、少しでも相殺しようと、有給休暇まで取って『デレ』ボタンを押し続けていた、この1週間は何だったのだろうか。








ここから先は

0字

¥ 120

サポートしてくれたらとても嬉しいです。