見出し画像

ただの日記。

深夜に家族でラーメン屋に。
家族は来たことがあるらしいけれどわたしは初めてきた店、王道の醬油とんこつラーメンを。
みんなでミュージカル見たあとだったので感想をベラベラしゃべり、主にミュージカルオタクはわたしだから、いつか見たい演目について話しまくる。
そのうち、いつの間にか店内で流れている音楽に誘われてひたすら最近の日本の音楽についての話に。
妹はここ最近ジャニーズにハマり、特定のグループをメインで追いかけつつもいくつかのグループの情報を追いかけているらしい。不思議なことに、妹の話にいちばんついていけているのは父上。父は特定の音楽ジャンルにハマっているとかではないんだけれどなぜか情報がはやい。ちなみに母は少し前まで生粋のジャニオタで、しかもいろんなグループを追いかけるというよりは一つのグループに全てを懸けて、あらゆるものを収集するタイプ。妹は、しっかり2人の性格を受け継いじゃったなあと笑う。
わたし自身はというと、結構長いことジャニオタをやっていたにも関わらず、A面B面、シングルとカップリングなどの用語が怪しい。家族の誰もハマってない音楽にハマり、現代の音楽事情や情報にいまいちついていけていないため、going My wayだね〜と母に言われる。父には、昭和だよね〜と言われる。とりあえず、本来の藤井風は最近流行ってる藤井風じゃなくて、暗い部屋で丸の内サディスティックをがちゃがちゃと古いキーボードで弾いてる藤井風が藤井風なんだ!と熱弁しておいた。

今日見たミュージカルは漫画が原作で既に映画化もされている作品。それらの原作とかには全く触れたことのない状態であったがとても楽しめた。観劇を終えてから、いつの時代も、その時代に合った人々が心の奥底で求めているコンテンツが生み出されてゆくのだなあと感じる。2020年に一度延期になった演目であったが、その分演者の方々の想いがものすごい熱量となってぶつかってきていた。

今日はひさしぶりにいい日だ〜〜。

気ままにnote更新しています どうぞよろしくお願いします!