見出し画像

HSS型HSP気質の漢方ライフ日記 ④連休明け

一昨日、昨日と久しぶりの2連休で、自分でもびっくりするほど、リフレッシュされました。

今年に入ってから朝起きるのがとにかく辛くて、仕事も行きたくなくて、
日ごと起きる時間も遅くなっていたのですが、連休初日は自然にスッキリと目が覚め、そしてモーニングに行こう!と思い立ち、サクッと準備をし始めていました。  

朝起きれないのではなくて、
仕事に行きたくないから、起きたくなかったわけだな。
ワクワクすることがこの後待っていたら、ちゃんと私は起きれちゃうんだよなあ。
もともと朝型の方が自分に合っているので、
起きれなくなっている時点で、
疲れが溜まっていたり、いろいろバランスを崩しているというサインでした。

夜は夜で、明日の仕事行きたくないよーと思っていて、寝たら明日になるからまだまだ寝たくない!となり、布団の中で携帯電話を見続けてしまったり、
タイトルに漢方薬ライフと書いているのに、
体に負担になるような生活をけっこう送ってしまった1月でした。

連休初日にモーニングを食べに行き、
翌日はさらにもっと早起きをして別のお店でモーニングをしてしまいました。
連休前は、疲れていて無気力で、
だるいしのんびり休もうと思っていたけれど、
予想外に一人でちょこちょことやれてしまい、なんだか達成感まで感じられました。
全く想像つかなかったなあ。

とはいえ、連休明けの今朝、しっかりと仕事に行きたくない!といやいやモードに。
リフレッシュはしたけれど、
仕事に行くのは憂鬱なんだよな。

でも、私は朝起きられないんじゃないて
起きたくないだけ
と気づいたことで、
今朝は普段より早く布団から出ることができました。

仕事に行きたくないのに起きて準備して、
私偉いよなー
そんな風に自分を励まして、
そして、自分のために今日はしっかり朝定食をつくるか!などと思ったら、なんかちょっと楽しくなってきて、
良い気分でゆったり朝ごはんタイムをとることができました。

リフレッシュされると、自分に優しくする余裕ができるんだなぁとすごく感じた朝でした。

それから以前の私は、仕事に行きたくない!
という気持ちを、素直に口にすることができなくて、
みんなもそう思いながら仕事に行ってるんだよとか、
行きたくないって言ったところで何も変わらないし、ネガティヴなことをあまり口にしたくない、などと考えていたんです。

でも、自分の気持ちを抑え続けると、
かえって気持ちは暴走して、
もっと苦しくなることを何度も何度も経験し、
今は自分の素直な気持ちをちゃんと感じて、
ゆるせています。

自分を1番ご機嫌にできるのは、自分ですよね。


私の日記を読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?