見出し画像

自己肯定感をはぐくむ方法

「自分のことが好きか」
と聞かれて、心から
「はい!」
と答えられる人がどのくらいいるだろうか。

私は、ここ最近の自分は自己肯定感が高いと思っていた。
…が、全然違った。

私は、容姿に関してコンプレックスを強く持っているらしい。

もともとの容姿に自信がないにもかかわらず、
朝鏡を見て右目が三重になってしまっていたら、肌の調子が悪ければ、なんだかそれだけで病んでしまう。

私は、私のことを条件付きで好きだ。
これは自分を愛しているのではなく、理想の自分に“恋”しているのだ。
私はしょせん「ナルシシスト(理想の自分が好きな“自己愛”が強い人)」なのだ。

「もっと自分を心から好きになるために、
毎日声を出して自分を褒める言葉をかけてあげてください」
とカウンセラーに言われた。

人の性格はなかなか変えられないけど、
早ければ数ヵ月で変えられる、とのこと。
自分を愛せるように努力してみます。
自分のことを愛さないと、人のことも愛せないからね。

変化があればご報告しますね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?