見出し画像

言葉あそび小説 『訓告したいの四六時中』 #毎週ショートショートnote【辻褄合わせ編】

 こちらの作品の答えのようなものです。



訓告くんこくしたいの四六時中しろくじちゅう
三六サブロク協定も何のその

サービス残業 休日出勤
断るだけでも一苦労ひとくろう

こっちが遮二無二しゃにむに働いている時も
貴方は二六時中にろくじちゅう人のデスクを見て回る

ようやく空いたひとコマの間に
一寸ちょっとでも休憩しようものなら

一挙手一投足いっきょしゅいっとうそくに目を光らせて
いちゃもんつけてきたことも
枚挙まいきょいとまがないほどよ


そのくせ自分より立場が上の人が現れたら
へこへこしちゃって二枚舌にまいじたもいいところ


そういうところは
十中八九じっちゅうはっく生徒にも見抜かれてるけどね

だから私は
二十四時間夢中にじゅうよじかんむちゅうになってしたためた
白黒地中しろくろじちゅうに紛れ込ませた真っ赤な告白こくはく

いつまでも黒白こくびゃくつかず
五里霧中ごりむちゅうのままなのかとふぉーれかけた


けど貴方の真っ青な顔を見て確信したわ
やっと伝わったんだって

貴方も自覚はあったのね
八○八パワハラしてるってこと


それでも五九コクレベルなのは
まだなっ十九とくいかない

九四くしだからって
馬鹿にしてたら
もっと痛い目見るわよ

五日いつかろうどうじゅん監十九四とくしに訴えて
五九こくしたいの百発百中ひゃっぱつひゃくちゅう


でもこう六一むいんは
基本的に無理なのよね…


 教師をしている友達の労働環境があまりにも……だったので、それを思い浮かべて……と言いたいところだけれど、ほぼ思いつくまま数字に置き換えて書いてみました😂

調べてみたところ、国家公務員の場合は労働基準監督署も同じなので適用外のようですが地方公務員の場合は職種によっては三六協定が必要で教育関係者なので当てはまるのかな🤔 という、にわか知識。

また、家族経営(同居の親族のみ)も労基の適用外だそうで……お世話になっているヘルパーさんも567の影響で何日も、完徹だったとお聞きしました……寝る間も惜しんで命懸けで働いている中、私のことまで気にかけて下さったヘルパーさんを思うと感謝の気持ち以上に胸が痛みました😢 

 私も家族経営の職場で勤めていたけれど、働いているうちに明らかになる裏事情、その度に家族じゃない従業員が振り回されて定着せず、それを見て見ぬふりする自分も苦しくて……今思えば私が辞める前に勇気を出して訴えていれば何か変わっていたのかな……真剣に考えてしまいました😢<もちろん家族経営の全てが悪いわけではないよ! )

 でもそういう環境を訴える先を知っているだけでも、いざという時の武器になるので謎解きと一緒に勉強になれば! なんてね😏(ちゃんとした職場を見抜けなかった自分の問題でもあるからドヤるほどのものでもないけどね🙊)

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!