見出し画像

油揚げの中身はなあに? #レシピ紹介


 私は人に異名をつけるクセがあるのだけれど母にもいくつか異名があり、そのひとつが

油揚げの達人


だ。というのも母は油揚げに詰めるレパートリーがとにかく豊富なのである。母には他にも異名があるのだけれど、何かを収めるのことに長けているという点ではブレていない気がする。

餅・卵といった煮物によく合うものや、納豆といった焼くだけで酒のつまみになるようなスタンダードなものにとどまらず

前日に残ったポテサラや、ハンバーグのタネよりもキャベツやもやし増し増し・やや味付け濃いめにした具を詰め、オーブントースターでチンすることで揚げないコロッケやメンチカツを作ってくれる。(餃子のタネバージョンもあったよん🥟✨)

 そして昨日、新たに詰められていた具は

うどん


だった。前日の肉吸い(うどんのない吸い物)が余っていたため、そのリメイクとして作ったらしいけれど、ついに麺が入れられる日が来るとは……!

麺業界に激震が走ったと言っても過言ではないと思ったほど🏃<あんたは、麺業界の何様やねん💨)

諸事情で麺類すらうまく食べられない・飲み込めない私にとって短く切ったうどん(母曰く袋に入ったまま四等分程度に切り、それを詰めたとのこと)が出汁並みに沁みた😢💕


子どもならうどんを切って食べるのも許されるけれど、うどん王国では邪道扱いされかねない。いや、もはやうどんの悪口を言うだけで非国民扱いされるレベルで、下手したら人よりうどんの方が地位が高いくらいだ。(少なくともコンビニよりは格上。)

でもこれなら中身が見えないからバレない!
コシ命! 派が多い中、くったくたの方がありがたい私にとっては

久々にうどんが食べられたよ、おかん!
ありがとう!


と感じた。

しかもこのうどん革命、めちゃくちゃ汎用性がある気がするんだよね🤔!

我が家ではおでんの残り汁にうどんを入れて平らげることもあり(私はごはんを入れて食べるくらいおでんの出汁も好き!)おでん🍢×うどん🍜の美味しさもよく知っている。

うどん王国のうどん屋には大抵おでんも置かれているので、うどん巾着を入れればおでん出汁のミニうどんも味わえる。(もしうどんの切れ端が余っているなら食ロスにも一役買えるし、コンビニも格下扱いから脱却できるかもよ😏?)

また、おにぎりとともに稲荷寿司を並べているところも多いので、その出汁で巾着うどんを煮ればミニきつねうどんも完成する。これなら少食の人でも食べられる!


そして、鍋の〆で雑炊派とうどん派が現れても、ご飯とうどん油揚げの両方入れちゃえばみんな気持ちよくしめられる……かも!

それにしても
お揚げさんのポテンシャルの高さよ……


ちなみに納豆やメンチカツ風巾着など焼き系巾着が余った場合は味噌汁に入れても美味しいよ~!(これは私の考案!作ったのは母だけど🙊私は揚げを開くのすら下手っぴだから🙈 忍法フローズンを使ってでも無理😭)

💕💃特に納豆×油揚げ×味噌汁は
 オール大豆フィーバー💃💕


 👏よかったら、みなさんもお試しあれ👏


【追記】

 どのパターンでもそうだけれど、油揚げに具材を入れたときは爪楊枝でお口チャックを忘れずに。抜き忘れが心配な方はパスタの麺で止める方もいる模様。

 またコメントから発展して思いついたのだけれど、私は納豆×キムチ×チーズ×カレー(カレー以外でもトーストやチャーハンにすることもあるよん♪)も好きなので、納豆×キムチ×チーズ×油揚げをカレーやカレーうどん等に乗せても美味しいかも😋💕

この記事が参加している募集

スキしてみて

QOLあげてみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!