見出し画像

ローカル小説 『告白水平線』 #毎週ショートショートnote【子ども編】

「今年は津嶋さんに行けそうね」
「そうやな」

と話すママとパパ。

「ツシマさんって?」

僕が訊くと

「行ったらわかるよ」

二人は声をそろえた。

8月5日
僕は初めて電車に乗った。でも駅によっては長い間待たされる。

「まだ動かんの?」
「単線やからね」
「たんせんって?」
「線路が一本しかないんよ」
「電車にもカメとウサギコースがあるんや。やからカメさん電車に乗ったらウサギさん電車に線路を譲ってあげるんやで」
「ふーん」

その説明に抱いた不満も窓から海が見え始めると吹き飛んだ。


「次が津島ノ宮駅よ」

慌ててママが僕に靴を履かせた。

電車をおりると、多くの人の向こうに一本の橋が見えた。

「迷子にならんようにな」

と両手を繋がれる。

「何があるん?」
大和やまとの健康をお願いする神社よ」
「パパとママのお願いは?」
「パパ達はこの告白水平線のおかげで大和に出逢えたから大丈夫」
「…何言ってんだか」

ママのほっぺが赤らむのを見て僕が代わりに二人の元気をお願いすることに決めた。



 超絶ローカル小説です。わかったあなたは同郷ですね? もしくは鉄オタさんかな?
👿<ドヤ! 正解やろ?)

海のちょいと先にある津嶋神社へ向かう橋は普段は封鎖されており、8月4、5日の二日間のみ参拝できるというちょっと変わった神社です。

お子さん連れで行くイメージが多いですが、もちろんどんな人が行っても👌な神社です🙆(何なら私もネット販売されている無病息災御守り欲しくなった……!)

またそこに行くための「津島ノ宮駅」もその期間のみ運営するため日本一営業日が短い駅と呼ばれているようです。(地元民は基本的に車で行くため、お恥ずかしながらあまり知らないという……🙊あとね田舎の特急は新幹線感覚だから、都会の特急に乗るのに未だに慣れんのよ😱)

 そしてTwitter(今はX🙅)で予讃線の車窓からの景色を撮って褒めて下さっている方もいて……やっぱ海ってええよな~と思いました。ちなみに最近やっと自動改札機が増えてきましたが、私は切符に判を押してもらうのも好き!(抜き打ち巡回に来るから切符失くしたらイカンよ! でもその分、車内で乗り越し精算も出来るゆるさが好き🤭ただ、アメトーークの鉄オタさん曰く、一度も黒字経営になったことがないというのが心配ではあるけれど……)

 そのTwitterも載せられた、こんぴらさんもついでに宣伝しとこうっと♪

地域によってはあまり天気が良くなかったり体調を崩されたりしている方もいるかもしれませんが、夏の癒し動画にどうでしょう?

(これまた余談やけど、夏や冬のエアコンを使う時期は、節電対策なのか自分でボタンを押して電車のドアを開閉し乗り降りするから乗り過ごしにはお気をつけてね>🙋!

 よかったら大人のローカル小説もどうぞ~

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!