見出し画像

シルバーのシースルーバンクに魅せられて。

 こんばんにゃ😸✨

先週は偶然で空前の毛の話題がフィーチャーされた一週間になりました🤭(自分が毛の話ばかり書いてるからなんだけども🙊)

準備万端で整えていた落ち葉の54字の物語🍂でも禿ハゲヒット率が高めでしたね⚾️(#54字の宴 として落ち葉編だけでなく、ハロウィン編もあり、みなさんの作品も楽しいので、まだ追えていないものも読みたいな♪)

その裏で、リアルびっくり👀🌰エピソードもありました。(これはまた後日に?)


 そして先日、今日の一句にこちらを選んで頂けました👏💕 ありがとうございます!

 実はこの作品、「寒くなる前の動ける時に行っておこう!」と理容室のタイムセールの待ち時間にポチポチ練っていたものなんです😂<セール中だと690円なのよ~!)

ヘルパーさんに洗髪をお願いすることもあり「髪の量多いわね~」とよく言われる私。

少しでもヘルパーさんの負担が軽くなるようにと思ったのもあるけれど、私自身もだいぶ前髪を鬱陶しく感じていたので、髪を梳いてもらっていたら、隣の席で

「眉毛が伸びてるのでお切りしますね~」

という声が聞こえ

「え? 眉毛カットもしてくれるの?!」

と驚いてチラ見したらグレイヘアのおじさまがいらっしゃって……

そういえば父も「年いったら眉毛がよう伸びてくるようになったんよな」と嘆いていて母に「耳毛もやろ! 年々耳もとおぉなってるやん!」と、ツッコミを入れられてたなあ、と思い出しました。

のケープの周囲を覆うのは真っ黒クロす毛
おじさまのケープの周りには真っ白シロす毛

という現場を間近で見たこともあり

『伸びる部位が代わることで
 邪魔をするものも変化するのか!』

という発見が興味深かったです。


 ちなみに私はグレイヘアも素敵よなあ~と思っています。もう少し明るくした方が垢抜けるのもわかっているけれど、毛染めの匂いが苦手で……ほぼずっと地毛です。

元々明るいメッシュが入ってて、学生時代はよく疑われました😝<染めてないよーだ!)

大人になると、友達などから「いいな~」と言われることも増えましたが、未だに美容師さんにも「え? 地毛なの?」と言われます。

染めている証明は簡単だけれど、プロでさえ染めてないと見極められない髪色を証明するのって難しいですよね~🤔

 また、たまたま近所に移動販売のケーキ屋さんが来たので、悩みに悩んで(冷蔵庫とお財布事情)チョコブラウニーを買いました🍫

加工したら重くてアップ出来なかった😢


 そこから、私の髪色はチョコブラウニーに似ているのかも?(切る断面によっては色の見え方が変わるやん?)と思っていたところこちらの企画をお見かけして

(Lv.2の作品も考えるぞー! オー✊🍭)

ドーナツ🍩のスイーツ一句の短歌が完成したのであります! (あれ? ブラウニーは? と思った方は下の作品をご覧下さいな💁)

よくいう👼の輪っかは

「もしかしたら金メダル🥇の輪っかでもあるのかも!それなら自然に金髪になる日を目標に生きていくのもまたあり!

という、甘くも深い意味を込めた一作でもあります。(単純に、銀or金のエンゼルを見てみたい! というのもあるけども🙈)


そんなとき、久しぶりに見た空の雲

「シルバーのシースルーバングみたい!」

と思ったのがヘッダーの一枚です。


 その日は近場で荷物が軽めだから歩けたけれど、日によっては電動車椅子で移動することもあり、ゆっくり写真を撮るのさえ難しいので

歩けた!& 買えた!& 撮れた!

とにかくハッピーデー🍀になりましたとさ✌️イェイ✌️(食べられた! もあった♪)


 その後、笑点を見たらみなさん短めの髪で大喜利とは別にちょこっと笑ってしまったというオチも😂

さらに林家木久扇師匠が座布団十枚獲得したおめでたい日でもありました♪ エンディングのボケまでとにかく秀逸で(どちらかというと?)ボケ担当の私としては見習いたいところばかりでした🤭フフフ💕

この記事が参加している募集

自由律俳句

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!