見出し画像

詩小説 『りんごコロコロどこへ行く?』 #シロクマ文芸部【A面】


 りんご箱を
 自転車の後ろのカゴにのせ
 我が家への坂を立ち漕ぎで登る。


 さてさて何を作ろうかしら?

 
 格子から覗く
 わたしを見て見て! という
 甘く煮詰めたりんごたちが愛らしく

 シナモンが香り アイスが溶けゆく
 アップルパイ

 想像するだけで魅惑的!

 冷凍のパイシートを使えば簡単だけど
 うちにはオーブンがないのよね……

 なんて考え込んでいたら
 うっかりバランスを崩して

 箱からコロンと転がる
 いくつかの赤い実。

 あらあら まあまあ
 自転車を平坦な道の端に停め
 追いかける。


 私まで転がり落ちないように
 気をつけて。


 坂の下で
 りんごを拾い集めてくれたお嬢さん。

 朱色のセーターにぴったりな
 明るい笑顔がとても可愛い。


 「大丈夫ですか?」

 りんごより私を心配してくれる
 優しい彼女を見ていたら

 ふと思い出したあのお菓子。


 「ありがとう。
 タルトタタンを作るから
 よかったら一緒にどう?」


 私みたいに
 うっかりな失敗から生まれた
 フライパンひとつで作れるケーキ。

 一人でより一緒に食べられたら
 うれしいな、なあんて。

 
 「でも 待ち合わせしている人がいて……」

 と 彼女はほんのりと頬を染める。


 あらあら まあまあ
 きっと好きな人とお会いするのね。
 お時間取らせちゃいけないわ。


 「じゃあおひとつだけでもどうぞ」

 と赤い実を手渡すと

 「ありがとうございます!」

 ふっくらとした笑みを浮かべた彼女に
 私まで愛のおすそわけをもらった気分。

 彼女に幸あれ と
 願わずにはいられなかったわ。


 先日、胡蝶蘭を自転車の後ろカゴに載せている方をお見かけし……

「胡蝶蘭ってめっちゃ高いけど大丈夫?!」

と勝手に心配してしまいました。


アップルパイとタルトタタンの違いや歴史、レシピなどはこちらから。


何かの美味しいミステリーで知りましたが


私の中では「アップサイドダウンケーキ」とごちゃまぜになっていて、起源を探すのに手間取りました😂(タルトタタンはフランスアップサイドダウンケーキはイギリス発祥みたいですよ~>💁🍎


どちらが先かまでは調べる余裕がありませんでしたが……落としてしまったりんごをおすそわけされた彼女はどうなることやら……?

 B面はこちらになります🍎✨


この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!