見出し画像

「悩み」「問題」から心と身体を守るには?


最近つぶやきばっかりだったので
記事を書いてみました。



今回の内容は、
【手放したい感情があるなら、無意識→意識に持っていくこと】




人って、慣れていることになると、目の前の作業を無意識に行ってしまうんですよね。

・ご飯を食べながらスマホをみたり。
・お風呂に入りながら動画をみたり。

心ここにあらず状態に。



             私は静かに入りたい派です




でも、はじめてのことになると
注意深くなる。

・はじめての運転
・土地勘がない場所に行ったとき
・転職して日が浅いとき などなど。



              隣に乗るのがこわい




感情を使って例えてみると。

〜イライラしているとき〜
気づいたらイヤなことで頭がいっぱい。
イライラするし頭も痛くなる。
それどころか、関係ない問題まで気になりだす。
あぁ、もっとイライラする。
「なんで私の人生はこんなに最悪なことばっかりなんだ」

暴飲暴食に走って
見た目もどんどん変わっていく。

「え?ほんとに〇〇!?」

変貌した姿に周りは絶句。
一体なにがあったんだと。
その反応にもっとテンションが下がる。
「私ってそんなにヤバいんだ……」
「やっぱり私の人生最悪だ」


イライラからの負の無限ループに突入なんて
ありえるんですよね(経験済)


心だけじゃなく、
身体にまで影響がでてしまう。


そんな感情は手放すのが一番。




「あ、私イライラしてる」


イライラしている状態に気づくこと。
自身の経験からなのですが、


感情に支配されているときって、
感情にしか目がいっていないんですよね。

正確には、
感情が引っ張ってきた過去の出来事に。



イライラだったら、
過去にイライラした出来事ですね。
友達のなにげない一言だったり、
上司の態度だったり。



過去の出来事感情にしか
意識がいっていないなと思ったんです。



そうじゃなくて、
現段階の自分の状態。
イライラしている状態に気づく(意識する)こと。


気づいて言葉にするのが大切だなと。




なんで言葉にするのがいいのかと言うと、


・自分を悩ます存在を「見える化」することで把握できるから。
・言葉にできないのって、未知な存在として捉えてしまい怖いから。怖いの正体を知るため。
・見える化することで解決方法を探すことができるから。


解決するのか、未来に託すのか


言語化した悩みや、問題、感情を解決できそうなら→調べる。

現段階で解決できそうにない。
時間が必要なら→未来の自分に託す。



自分の状態に気づく

言葉にして見える化する

解決できそうなら調べる
時間が必要なら、未来の自分に託す



こうやって、
解決までの道すじが出来上がります。


大事なのは、
・自分はどんな状態か意識して見つめること。
・なにに悩まされているのか把握(言葉に)すること。


が大切だなと。



意識する段階で、うまく言葉にできなくても
「あ、今むしゃくしゃしてるな」
「イライラしてるな」
くらいには気づけると思うんです。

そこから、
なににむしゃくしゃしてるのか。
イライラしてるのか。

掘り下げていく。


でもなぁ、そうは言っても、
手間がかかるなぁー
大変だなぁー
面倒くさいなぁー


そう思われるかもしれませんが、
なかなか侮れないんですよね。

これが。


私自身、自分と向き合う前は
今より感情を言葉にできなかったし、
面倒くさいと思って、うやむやにしていました。


で、なにが起こったのかというと。
同じような状況に遭遇するんですよね。



そりゃあそうです。
だって、解決させていないんですから。


何回もイヤな気持ちになって。
息苦しくなって。
発作起こしそうになって。


しのげても一時的だなって。


根本原因を見つけない限り続くなと
思ったんです。



でも、こうやって、
解決までの道すじを知って、
言葉にする大切さを知ってからは

自分なりに落ち着いて向き合えるようになった。一人で乗り越えられるものが増えました。



無知ほど怖いものはないから。
でも、知っていたら光が見えてくる。




今回は、そんな内容でした。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


そして、
いつもスキを押してくださり
ありがとうございます!

あなた様のその行動のおかげで
がんばろうって前向きになります☺️

ありがとうございます🌸









この記事が参加している募集

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。