見出し画像

絵の話

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。
本日は絵描きとしてのお話です。
1番初めの記事でも書きましたが、
私は現在、販売の仕事をしていて
副業という形で絵描きのお仕事をしています。
と、かっこいいように言いましたが
今のところ絵でお金を頂けたことはありません。
いわゆる趣味といった程度になっています。
でもゆくゆくは絵を描くことで生活
していきたいと考えています。
(正直今はそれをいうのも憚られますが、、)

主に今は友人などの似顔絵を無償で
描いているといった感じです。
そんな状態でも絵が描けない人たちからは
絵が描ける人ってすごい!
そんな才能があるなんて良いね!
なんて嬉しいことをいっていただけます🫣

正直私の絵は独学ですしそんな大それた
もの(今は)ではないのですが、
やはりそういう言葉をいただくたびに
もっと上手になりたい!と思いますし、
無償でも人に見られる限りは
きちんとしたものを描こうと気合いが入ります。

誰かのために良い事をするって
気持ちが良いものですよね!

自分で言うのもなんですが、
回数を重ねる毎に上手くなっている気がします。

今の状態の私がいうのもなんですが、
絵を描く事って本来とても自由な事だと
思うのです🗽
なので上手い下手に関わらず、描いてみたい!
と思うなら描いてみれば良いと思います!

わたしは最初TBSアナウンサーの古谷有美さん
の絵を見て、すてき!こんな絵描けたら良いな!
と思い、古谷さんが描いている絵を
そっくりそのまま真似して描きました!
完成した時はとっても嬉しくてちょっぴり
自分のことが好きになったのを覚えています。

その時の絵↓

その後絵を描く楽しさを知り、
思いつくままにたくさん描いてきました。


情報が多い昨今、絵を描く技術や
ツール、技法などが世に溢れていて
逆に情報難民になっていると思います。
私もそうです。
誰でも描ける今だからこそ自分が
描く意味なんてあるのだろうかと
つい上手い人と比べてしまったりもします。

でも、私は描くことで自分の生きる意味となり
その先に喜んでくれる人がいると信じて
これからも描いていきたいと思います。
絵を描くことで自分のことが少し好きに
なれたので、まだまだですが、
何から始めれば良いのか分からない、
でも絵を描いてみたいと思っている人に
絵の色んな可能性を発信していきたいです。

そして個展を近い将来開催したいです!
これまで自分のことを嫌い続けて
きた人生を自分という良さを最大限
活かして自分のことを好きに、
そして同じような人たちに勇気を与えたい!

自分らしく、ありのまま。
自分にしか描けない絵を、、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?