見出し画像

初めて買った投資マンションが「345万円」の利益に化けました。

どうも、中田裕二です。

数あるブログの中から、当ブログに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。


このブログでは、「不動産投資初心者」に特化した情報を、私の「実体験ベース」で発信していきます。

世の中には膨大な情報が蔓延していますが、「実体験」に敵う情報はないと思っています。


「机上の空論」ほど、無駄な情報はありません。

机上の空論には「使える情報」だという証拠がないからです。

使えないノウハウを、さも使えるかのように堂々と広める悪徳ブロガーはたくさんいます。


だからこそ、このブログでは「私が経験したことのみ」をお話ししていきます。

このブログを「これから1件目の物件を購入しようとしている不動産投資初心者」に特化したのも、私が「投資物件を1件しか買ったことがないから」です。


「1件しか購入してないのに偉そうにするな!」

と思われるかもしれません。

確かに、世の中にはもっとすごい不動産投資経験者がいるので、そう思われても仕方ありません。


でも、「1件購入し、売却までして、ちゃんと利益を残した」という経験は、その辺に転がっている証拠のない情報よりも役に立つと確信しています。

私も不動産投資の勉強を何年も行っていますが、経験しないとわからない情報が、たくさんあるからです。


また、「1件目の投資物件を売買している状態」という中途半端な立場だからこそ話せることもあると思っています。

不動産投資玄人になると、初心者時代にやったことや、その時の気持ちを忘れていることが多いです。

なので、「それ、ためになりそうだけど、レベルが高すぎて使えない・・・」といったノウハウを発信しがち。


よって、不動産投資玄人の方には役に立たなくても、不動産投資初心者の方にとっては有益な情報を提供できる自信があります。


「不動産投資の経験者なのはわかった。じゃあ証拠を出せ、証拠を!」

と言われそうなので、ここで少しだけ自己紹介をさせていただきます。


まずはじめに、私が購入した投資マンションについて。

2015年に初めて投資マンションの1室を「710万円」で購入。↓

画像1

画像2

4年間「黒字運営」を行い、2019年11月に「900万円」で売却。↓

画像3

190万円の売却益が出て、4年間の運用益も含めて「345万円」が手元に残りました。

画像4

(※実際に買った物件の詳細は他の記事で紹介します)


このように、1件目の投資マンションで、利益を出すことに成功しました。

2件目の購入まで行けなかったのは、「脱サラ」したからです。

脱サラによりローンが組みづらくなり、不動産投資は一時中断しています。(ローンについても後日記事にします)


このように結果が出たのは、もともと不動産投資の知識があったからではありません。

確かに、私には以下の経歴があり、金融の知識はありました。

・地方銀行に3年勤務(法人融資、住宅ローン、投資信託、生命保険等)
・不動産仲介会社に2年半勤務(営業ではなく住宅ローンアドバイザー)
・ファイナンシャルプランナー2級資格取得
・AFP、住宅ローンアドバイザー資格取得経験あり(期限切れにより失効中)

ですが、不動産投資の知識はまったくなく、まさにゼロからのスタート。

独学に加え、某不動産投資のスクールに2年通い、しっかり勉強しました。

物件も100件は内覧しましたし、物件資料はその3倍の数を調査しています。

それが実って、上記の結果です。

決してラクして手に入れたお金ではありません。


確かに、1件目の投資物件を買うのは大変でした。

学ぶことも多いし、実績がないので、銀行や不動産会社に門前払いをくらうことはしょっちゅうでした。

「ラクして不労所得を稼げた」なんて口が裂けても言えません。


でも、私が苦しんだ道を、そのままあなたが通る必要はないと思っています。

「役に立った情報だけ」を共有して、私が通った道より少しでもラクな道を通ってもらうのが、このブログの存在意義だと思っています。

確かに、あなたの「行動」は不可欠で、「ワープ」することはできません。

しかし、「近道」を指し示すことはできると思っています。


このブログが、あなたの「初物件購入」の一助になれば幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

中田裕二


===============

■345万円の利益を出した投資物件を公開しています

投資利益「345万円」を残した区分マンションの販売図面を「隠しなし&解説付き」で公開しています。

「失敗しない投資物件」の選び方についても、無料記事で書いているノウハウよりも深く解説しています。

詳しくはこちらの記事をご確認ください。↓
345万円の利益が出た投資マンションを解説付きで公開します。


■コメントを募集しています

聞きたいこと、取り上げて欲しい内容など、
ご要望がありましたらコメント欄に気軽にご記載ください。

私が答えられる範囲で、コメントでお答えするか、
記事として取り上げ、回答させていただきます。

匿名を希望の場合は、
以下のTwitterへDMいただければと思います。

Twitterはこちら

今後とも、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?