見出し画像

お金に縛られずに生きるには

「まなざしの革命放送」のVol.020を公開しました。テーマは「お金に縛られずに生きるには」「愛と承認欲求」などについて話しています。もう20回も放送したかと改めて感慨深いです。

まなざしの革命放送
Vol.020
「お金に縛られずに生きるには」

私たちが生きていく上でお金は必要なものです。一方で私たちはお金に縛られてしまい、お金がないと何もできないと思い込んでしまいます。先月の公開放送の質問にあった「お金に縛られずに生きるには?」という質問から、私たちが生きることを少し掘り下げてみます。

本日の放送は、先月大阪で行った公開収録イベントの最後の質問への回答ですが、2月1日の新月の晩に青山ブックセンターで刊行記念イベントの告知もしています。

丁度、このタイミングで新刊本の「まなざしの革命」も今週末より発売になります。全国各地に届くまでは何日かかかりますが、是非手に取ってお読み頂ければ嬉しいです。

まだどんな感じでイベントするかは思案中ですが、公開収録のような感じで進めるのもありかなと思っています。

今回の著書は、先日YouTubeにアップした映像「革命前夜 the Night before our Revolution」、そしてポッドキャストで昨年から公開中のラジオ「まなざしの革命放送」と、世界観を共有する形で展開されています。本の中に書かれていないことも放送では話しておりますし、逆に本に書かれていることでも放送では話していないこともあります。ですので、放送を入り口に本をお読み頂いたり、本を入り口に放送をお聞き頂くと、より理解が深まると思います。

また同時に、映像は本の内容と関連するイメージが図像学的に散りばめられています。映画仕立てにしておりますが、一度ご覧いただき、また本を読まれてからもう一度ご覧になると発見が沢山あると思います。是非謎解きのように、色々と探して考えてもらえれば嬉しいです。

ということで是非、今日の放送もお聴きください。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?