「自殺がダメな理由は?」

世の中あれこれ見ていると『良い』とされる事柄をちらほら見かける。
生きることとか。
幸せであることとか。
人の役に立つとか。
自信を持つとか。

正直なところ、どうして『良い』のか、よくわからない。
何故、逆の行為を『悪い』と呼んでいるのか、よくわからない。
どこかの誰かが決めた定義なのか。
そういう信仰の宗教なのか。呪いなのか。
多数決なのか。法律なのか。
広告宣伝マーケティングが上手い組織の策なのか。

特に「生きることが正しい」系の話で、「なぜ?」と問いかけて納得できる回答を聞いたことがない。
何人かと問答を実際にやって、ある程度情報が集まって自分なりに考えはするものの、「自分が納得できない」という自己中な観点で、いろいろ考え込んでしまう。
恐らく万能な答えなんてないんだろうけど。

せっかくだから「自殺がダメな理由は?」という疑問で、実際に聞いた話、見かけた話を列挙しておこう。

一番よく聞くのは「悲しい」を理由にされるパターン。
自分が、家族が、友達が、世界の誰かが、悲しむ、というもの。
このパターンの人は大抵猛烈に熱弁してくるのだけど、一番よくわからない。いや、悲しむこと自体はわかるのだけど、理由にはならないように思う。
「じゃあ人は不老不死であるべきとか言い出すんだろうか?」とか、
「自分の主観だけで、何が悲しいことなのか、誰が悲しみそうだと判断して、永遠に避けることが正しい言いたいんだろうか?」と疑問に思う。
で、その回答に「YES」とか、それに近しいことを言われて、
より一層理解できないなぁと思う。恐らく価値観の差だとは思うけど。

次によく聞くのは「死ぬと楽しくない」というパターン。
理由の説明ができるできないは御構い無しに、
「どうせいつか死ぬんだから生きて楽しめればいいのだ」というもの。
他人がどう思うかどう考えるかは関係がないため、
こっちがそれを理解するかしないかすら、どうでもいい。
それのせいで周りが苦労していようが、嫌われていようが、関係がない。
ある意味、一番わかりやすくて、一番無敵で、一番議論相手にできない。
共存である限り、すべてを自己完結にはできないだろうと、自分は思う。

あと「生まれた以上、生きなければならない」というパターンもよく聞く。
悲しいとか苦しいとか楽しいとか嬉しいとか、感情は無関係。
「とてつもなく低い確率の中で、生を受けたのだから」とか
「先祖代々受け継がれてきた尊い命なのだから」と言って、
希少価値を重んじるような考え方。
ただ、母集団がどれだけの中で確率を言っているのか不明なのと、
希少だからという理由で大事にするのもおかしいように思える。
「隕石にぶつかって死ねたら本望」とか言い出しそうな気さえする。

身内ではあまり聞かないけども「神の計画の内だから」というのを見たことがある。
思いっきり宗教な考え方だけども、実際に信者の方が
「理由がなくて不安になるからこそ、人は神を作り信じるのだ」
的なことを言っていて、あーそういう感じ?とは思った。
少なくとも自分はそういうのは遠慮したい。

一回しか聞いたことがなくて一番ユニークだと思ったのは
「人間は高等な生物だから」というもの。
「人間以外の生き物よりも、人間は高等な生き物だから、
他の生き物を自分の好きに扱っていい」
「人間は優れているのだから生きて当然」
「自殺志願者を許容しては、下等な人間ばかりになってしまう」
といった感じの内容…だったと思う。
いろいろぶっ飛んでて面白いんだけど、
結局平行線で議論にならなかったパターン。

いろいろ聞いた中でも、自分にとってまだわかりやすくて、まだ腑に落ちるのは「本能として生きたいと望むのが当然」というパターン。
そもそも動物の本能として、生きることは大前提で、
今の世の中で生きていくために必要な物事のことを
『良い』と言っている、だろうという説。
「生存本能がベースにあるので納得できる説明が無くて当然だ」と。

でも、本格的に本能レベルの話でいうのなら、
それはそれで、もっと複雑なのでは?と思わなくもない。
自然界で言えば、繁殖のためにオスを食べるメスのカマキリとか、
増えすぎて集団で飛び降り自殺した羊の話とかも聞いたことがある。
人間にだってそういう本能があるかもしれないし、
この先、そういう本能が生まれてくるかもしれない。

それに、人間はどっちかってと本能より
過去の経験から学んで培った理性に従いがちだとも思う。
「こうしたいけどそれはダメ。こうするべき」と判断するような。
本能で行動した結果、理性に罰せられるような。そんなイメージ。

そういう意味では、冒頭で言った
一般的に『良い』と言われること…
生きること、幸せであること、人の役に立つこと、自信を持つこと、
などなどなど、というのは、
「過去の経験や理性によって出た、現状を見ていない暴論じゃないの?」
というのが個人的な感覚だったりする。
もちろん「全くの間違い」ということもないんだろうけども、
押し付けるのもおかしいことだと、自分は思ってる。

人によって生き方や考え方が異なるのは自然なことで、
誰かにとってタブーなことでも、誰かにとっては当然だったりする。
昔、戦争が当然のように行われていたのは事実で、
今、それが当然のようにダメだと言われる世の中になったのも事実で、
ゲームでなら戦争してよくて、
「見知らぬ他人と通話しながら銃撃戦するの楽しい」とか
「核爆弾落とすの楽しいけどやりすぎてサーバ落ちた」とか
言っちゃう人がいるのも、今だったりする。

「仮想と現実を一緒にするな」って?
「じゃあ今読んでるものは仮想なの?現実なの?」って言っちゃうぞ?
いやそんな揚げ足の取り合いしなくていいから。例え話だから。
でも、仮想が現実かは無関係に、
最終的に人がどれを『良い』と感じるかは、
結局は理性より本能部分だと思う。

他、自殺に関して思うことがある方、せっかくなんでコメントで自分なりの考えを書いてもらえると参考になります。

善悪正誤関係なく、争いを招きかねないので、この場での討論もなしで、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?