見出し画像

東京純豆腐と違わぬスンドゥブを15分で作るレシピ


東京純豆腐が大好きです。

何度、通ったでしょうか。


その弊害か、スンドゥブは外で食べるものだと思っていました。

美味しいスンドゥブなど、作れるはずがない


しかし、完全に思い込みでした。


先日、初めて作ってみたのですが

めちゃくちゃ簡単じゃねえか!!!

と思うと同時に


なんで今まで作ろうとしなかったんだ!!!

と後悔の念が押し寄せる・・ことはなく

ただただ美味しくいただきました😋



ちなみにタイトルに書いた「15分で作る」は盛ってなくて

スープ作って具材入れて終了!


これだけなので、手際がよければ15分後には「いただきます」です。


では、作り方と美味しく仕上げるポイントを写真付きでご紹介します✏️


生活感丸出しはご愛嬌で😎

まずはスープに使う調味料陣

左から【醤油・オイスターソース・コチュジャン・豆板醤・にんにく・がらスープ】
+写真に入れ忘れた砂糖の7名で味を整えます。

割合は後述!


水500mlに調味料を全投入
出汁取りとかいらないのでひたすらに楽

今んとこ見栄えが終わってますが(笑)
ちゃんと美味しくなりますのでご安心ください


スープを沸かして具材を入れます

が!

まずは豆腐・アサリ・キムチを入れて
しっかりと豆腐をアチアチにしながら味を調整します。

次に
豚バラ肉・お好みの野菜を入れます

が!
豚バラも野菜も火を入れすぎないこと

煮込んでしまうと無駄にアクが出て
野菜の食感も失われるので可能な限り「若湯で」を目指します😋


ちなみに、初めて冷凍のアサリを使ったんですが

ラーメン屋の店主である我が師匠いわく

生のアサリよりも冷凍のアサリの方が美味しい出汁が出る

そうです。


たしかに

冷凍ってどうなんだろ〜

と思ってましたが

え?こんなにアサリの味が出るの??

ってくらい、少量のアサリで出汁がバチバチに効いたスープになりました😋


では、仕上げです🥘


煮立っているスープに
【舞茸、ニラ、卵】
を入れ中火にかけます。

再沸騰したら火を止めてごま油をサラッと回し入れて完成!
お好みでチーズをトッピング♡


・・・すばらしい!とても美味しいです😍

ほぼ東京純豆腐です。


以下、レシピ・文量・ポイントを記載します✏️


レシピ

<調理時間>

15分

<材料>

およそ2人前です。

絹ごし豆腐:1〜2丁
冷凍アサリ:10個くらい
豚バラ肉:200〜300g(しゃぶしゃぶ肉オススメ)
キムチ:100g
ニラ:1/3束
舞茸:1/3株
卵:2個
チーズ:適量
※具材はお好みで

・水:500〜600cc
・コチュジャン:大さじ1
・豆板醤:小さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・にんにくチューブ:小さじ1
・鶏ガラ:小さじ1〜2
・醤油:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・ごま油:お好み量
(※ごま油小さじ1+鶏油小さじ1が推奨)

<作り方・ポイント>

・豆腐はトゥルントゥルンの絹ごし豆腐がオススメ
(それがどれかはわかりません。なぜならわたしが買った絹ごし、まるで木綿みたいだったから・・・orz)

・このレシピ通りに作ると、東京純豆腐の辛さ2〜3番くらいになります。
・辛さを抑えたい場合、コチュジャンと豆板醤の量を少なくして、鶏ガラの割合を増やす&味噌を入れて味を整えると0〜1番のスープになります。
辛さが足りない人は鷹の爪を入れるとGood!

・調味料の辛さや味の濃さはメーカーによって変わるので、薄めに作ってから調整することを推奨いたします。
・鶏ガラの代わりに「ダシダ」等、動物性の顆粒ダシを入れるのも相性よさげ。

・卵はこのレシピ通りに作ると白身はふわふわ状に固まり、黄身はほぼ生になります(鍋の大きさ・素材等にもよりますが)お好みの固さになるよう調整してみてください。


ということで、スンドゥブのレシピでした!

やはり、和食との違いは

出汁が楽!

これにつきます。


またまたラーメン屋の師匠の受け売りなんですが

和食は出汁が化学調味料の味に負けちゃうから手間暇がかかる

らしいです。


先日、おでんのレシピもあげたんですが

おでんに鶏がらスープの素は入れられない

んですよね・・・


だからどうやって

コクをだすか

というと、素材から引き出すしかなくて

ごまかしが効かない。


わたしは師匠にならい、裏技として

油でコクを出す

という手段を重宝しているので

わたしのレシピは頻繁に鶏油が登場します(笑)

(おでんにも入れました)


わたしは化学調味料アンチではないですし

むしろ効率オタクなのでガンガン使いますが

和食を作るときだけは最新の注意を払います。


という、ちょっとマニアックな話でした(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


あとがき

スンドゥブって美味しいな〜。

実は韓国大好きなので(料理もドラマも)
これから韓国料理も頑張っていこうかな。

・・・サムギョプサル・・・食べたい・・・🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?