見出し画像

深夜の願い事(1)

 また性懲りもなく続きそうにないナンバリングタイトルを使ってしまった。私は夜型の人間で、夜の2時過ぎぐらいが一番何かとやる気が出るタイプの人である。とはいえ、夜の時間ってやっぱり短くて、とくにこれから夏に向かってどんどん夜は短くなっていく。今はまだ4時は暗いが5時はもう明るい。この時期ってもう5時は明るいんだなと。5月ぐらいまではまだ5時は夜じゃなかった?と思いつつ、日が一番長い月は6月なので、後2k月ぐらいと考えたら感覚の問題だと気づく。

 作業をする時間を考えた時、時期に関係なくやはり夜だけに拘る事は難しい。本当にしっかり仕事をやろうと思うと、どうしても日が出ている時間帯は避けられない。まあ、そもそも朝が嫌いなだけで昼は特別嫌いではない。だから昼か最悪夕方に仕事を始めればいい。せっかくフリーランスだから働きたい時間に働くのが一番良い。

 そう考えているとやはり私は夜中の2時ぐらいが一番好きで、仕事をするにも、筋トレをするにも、お風呂に入るにも大体この時間が一番好きで、何の作業に充てるのか真剣に考える。ここからの3時間が一番好きだから。

 そこに外出が無いのは少し寂しい。でも当然と言えば当然だ。深夜はどうしても人口が少ないので、深夜に利用する事が出来るサービスってコンビニか銭湯、後は無人サービス系のものぐらいではないだろうか?

 数年前までは牛丼屋、BAR、ファミレスと飲食店も結構候補が多かった。流石に3時過ぎぐらいになると閉まるお店は多いが、それでもその時間まで営業しているお店は私にとって非常に有難い存在だ。

 昼に出かけて夜に仕事をする日もあるのだが、逆に昼に作業を始めて夜に納品を行わなければならない場合、自由時間はどうしても夜中になってしまう。

 しかし、夜中にやっているお店はだいぶ減ってしまった。数年前から人手不足で深夜のワーカーが減ってしまった事、そしてトドメは最近まで騒がれていた感染症が選択肢を大きく減らしてしまった。あれをきっかけに24時間開いていたファミレスは無くなり、BARも時短営業をしている。共に無理して夜中にお店を開けなくても営業が成り立つ事が分かれば、そりゃお店は開かない。

 活動が戻った今でも、深夜営業に対して消極的なのは、やはりこの2つのきっかけだと思う。しかし、私のような夜型の人間としては、この人の少ないファミレスの空気は大事で、頭の中を整理する時間を過ごす場所として非常に重宝していた。BAR何かは悩みを打ち明けられる場所にもなっていた。まあ、同じような人が足を運ぶので、ハズレの日もあるのだが….

 私の願いは、もう少し深夜に営業しているお店が増えてくれると嬉しい。特に夜カフェが出来てくれるとありがたい。スターバックスなんかは深夜2時までやっているような場所もあって、そんな場所があれば間違いなく通うだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?