見出し画像

「おむつの行方・・・」

皆さんご存知「花王」


日本人であれば、「花王」商品が家に1個も無いなんて人はいるのか!? というぐらい、大人気商品だらけの日本を代表する企業です。

日本を代表する?

そう!子育て世代以外にはピンと来ないかもしれないが、外国人からの爆買いでたびたびニュースになっている商品「メリーズ」「花王」を代表する商品です。 なんせあの紙おむつで売上高およそ1,300億円超ですから!


その「花王」がニュースに⇩⇩⇩

《東洋経済ONLINE抜粋》


人気者の悩み・・・「それだけの売上があるなら良いじゃないか!?」と思ってしまいますが、メーカー側からするとそうもいかないですよね。

人気だから売れる➡品質が良いから安心➡外国人も欲しがる➡中国で大人気➡これ転売したら儲かるんじゃない!?

結果、中国の転売屋により中国政府が取り締まり買い控えが始まってしまった。という「花王」にとっては大打撃をくらいました。

私も良くニュースで「メリーズ」爆買いが取り上げられていた時には、ワンボックスカーに「メリーズ」これでもか!! と積み上げている中国人をよく目にしました。 もちろん店舗側も身近で生活している日本人の為に対策として、「お一人様1個まで」とやっていましたが、彼らはそれでも店舗をはしごして買い漁ってましたね。 そりゃ彼らにとっても生活がかかっているから当たり前です。


でもふと思ったのが、「メリーズ」は中国でも売っているんですよ? なぜわざわざ飛行機代・その他諸経費を払ってまで、日本に来て「メリーズ」を買うのか?

私昔から好奇心旺盛な方なので、日本語しか話せなくても、興味が湧いたら外国人にガンガン声かけたりして、友達になるんです。 そこで中国人の友達にこの謎を聞いてみました。(彼も3歳・1歳の子供がいる、おむつ必須世帯です)

※(悪魔でも一個人の意見です⇩⇩⇩)

私)「中国人はなぜ自国で同じ物が売っているのに、わざわざ日本にまで来てまで同じ物を買っていくの? つまりなぜそれが売れるの?」

中)「中国人は中国の物をまず信用していないよ。だから複雑な話だけど…」

①中国で作った日本ブランドを中国の店舗で販売する。

 ➡これは信用が無いから買いたくない。(日本人のチェックが薄そう)

②日本で作った日本ブランドの物を中国の店舗で販売する。

 ➡これも信用が無いので買いたくない。(途中何かあったかも?)

③中国で作った日本ブランドを日本の店舗で販売する。

 ➡これは買いたい。(中国で作っていても、日本の店舗で販売されている、つまり日本人のチェックが入っているから買う)

④日本で作った日本ブランドを日本の店舗で販売する。

 ➡これは問答無用で買い。


らしいです。この中国人友達の意見に同意見の方が少なからずいれば、私の抱いた謎は解決です。 中国で売っている「メリーズ」は信用が薄いから、同じ物だけど日本で買ってきた「メリーズ」を割高でも買う。しかも約14億人の人口、同意見が少なからずでも相当数💦

今後「花王」は、もう開き直り!? 中国で国民性を考えた・品質向上・現「メリーズ」のハイプレミアムなラインナップを作り中国圏に挑戦していくようです。

中国というメガ商圏を本格的に狙いに行く! そして日本人全ての購入希望者に安定して行き渡るように? ぜひ頑張ってほしいです!!!

でもお気付きの方もいると思いますが、私の中国人友達の意見の方が大多数であった場合、この「花王」の大作戦はとてつもなく苦戦するのでは!?

今後の「花王」に大注目です!!


※因みに我が家の1歳の赤ちゃん・・・本当に「メリーズ」で無ければおしりがかぶれちゃうんですよ!!!


※(何度も言いますが、一個人の意見なので、サラァーと見て頂ければ幸いです。)

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart