ゼミの仲間に応援された話

就活ノック104本目〜ゼミの仲間に応援された話〜


今日、ゼミ活動の後、同期だったり先輩に就活の現状報告をした。自分の周りはもうほぼほぼ就活を終えていて、正直相談しづらかった。けど今日いろんな人と相談して、多くの応援をもらえた。

「今最終面接に残っている企業すごいじゃん!絶対受かるよ!頑張れ!」ってコメントだったり、他の企業に関しても色々相談をさせてもらった。

やっぱり、自己開示って大事だなと思った。この就活を通して、特にここ最近の主体的な行動から、少しずつ自分を変えることができてきているのかなと思う。

最近、楽しい笑このテンションのままで頑張るぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

①ゼミ活動
→先週行けていない分、明日はしっかりと活動する。現状把握とともに色々動かしてみる。
→→能動的に動くことができた。また、上記のとおり。ちゃんと話ししてよかった。

②ゼミ終了後、野球を見ながら明後日の面接対策
→今のままでは志望動機が浅く、うまくいかないと思う。「なぜその企業がいいのか」「企業にどう貢献していきたいのか」「社会にどう影響を及したいのか」その3軸をしっかりと考える。
→→野球雨で中止だった。いい感じにリラックスしながら面接対策をすることができたが、如何せんうまく詰めることができていない。(正直なところあまり志望度が高くない。1次面接はネガティブチェックの意味合いが強かったなという感じなので、2次面接が怖い。)
明日の面接では志望動機をめちゃくちゃ聞かれると思う。うまく企業に寄せるか、自分が少しでもやりたいと思っている事業の話を打ち出すか。正直どうするか悩みのタネ。ちなみにいうと、自分のやりたいことを明確に伝えて通った企業は今の所2社しかない。うち1社はその次の選考でお祈りされている。
こういった観点からも、あまり自分のやりたいことを深く話さない方がいいのかな。深く話しすぎると向こうにとっては扱いにくい人間に取られるのかな。
こういう結論の元、あくまで伝えるのは、「その事業を通して社会にどういう影響を与え、貢献する予定なのか」といった部分が中心となるのかな。その部分に関してはしっかり伝えられるように準備をしよう。

③23:30~日記を書く。
→→書いた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

①11時から面接。スカイプ面接。上に書いた、社会に対して与えたい影響をしっかり伝える面接にする。

②面接終了後、少し休憩。確か14時からエージェントさんと面談が入っていたので、現状報告と軸について再確認。多分エージェントさんはベンチャー系の企業を勧めてくると思うけど、そこは自分の意思でしっかりと跳ね返す。魅力的な企業ではあるんだけど、今の自分にその企業に入って活躍しているイメージはない。

③買い物いく。食材の調達とスーツのクリーニング。いい気分転換にする。

④野球を見ながらESを書く。
→気になっている企業が二つある。二つとも大手だけど挑戦する価値がある会社。特に片方は。だから今からでもコマ増やしをしようと思う。

⑤23:30~ 日記を書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?