テンプレ就活生

就活ノック105本目〜テンプレ就活生〜


今日、エージェントさんと面談をした。その中でわかったことがある。
変わらず僕もテンプレ就活生だ。

ここでいうテンプレ大学生っていうのは、就活の軸で「成長できる環境」を掲げている就活生をさしている。

エージェントさんとの面談の中で、就活の軸ってなんなの?本当に今掲げているものなの?と言われた。

自分の本心振り返ってみたとき、結局自分はどこかで妥協している部分があって、軸も適当に定めてしまっていた部分がある。そんな中で決めた軸だからブレブレだし、説得力がない。

本心を振り返ってみたときに出てきた僕の軸。「成長できる環境」「自分に足りないものを持っている人がたくさんいる環境」「人を楽しませる仕事」

もちろん今のままでは抽象度が高すぎて企業に響く言葉にはできていない。だからこそ掘り下げる。

成長できる環境なんて謳っている就活生は何にも考えていない。そう思っていた。でもなんも考えていなかったのは自分だったんだ。

やるしかないぞ。まだ諦めるな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

①11時から面接。スカイプ面接。上に書いた、社会に対して与えたい影響をしっかり伝える面接にする。
→→面接、微妙だった。正直なところ厳しいんじゃないかなぁ。主にガクチカの掘り下げがメインだった。納得感ある印象を受けることもあれば、うまく話せず終わってしまった部分もある。ところどころ自分でも質問に対して自分でもしっかりこたえられていなかったなと感じる部分があるので、厳しいかなと感じる。

②面接終了後、少し休憩。確か14時からエージェントさんと面談が入っていたので、現状報告と軸について再確認。多分エージェントさんはベンチャー系の企業を勧めてくると思うけど、そこは自分の意思でしっかりと跳ね返す。魅力的な企業ではあるんだけど、今の自分にその企業に入って活躍しているイメージはない。
→→上記の通り。いろんな発見があったし有意義な時間になったが、それでも悔しい気持ちしかない。

③買い物いく。食材の調達とスーツのクリーニング。いい気分転換にする。
→エージェントさんとの面談が、電話ではなくオフィスだったので色々と移動時間が生じた。スーツをクリーニングには出せなかったが、買い物はできた。

④野球を見ながらESを書く。
→気になっている企業が二つある。二つとも大手だけど挑戦する価値がある会社。特に片方は。だから今からでもコマ増やしをしようと思う。
→→昼寝をしてしまった。大事な時期なのに、大事な時間なのにやる気が起きず寝っ転がってしまったことが原因。ここから夜の時間、可能な限りタスクを処理する。

⑤23:30~ 日記を書く。
→22:45から書いている。まず日記を消化したかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定


今日、ここはあえて書かないという選択肢を取ってみる。自分の中でやるタスクは決まっているから、それはこなす。それ以上にできることも見つけてしっかり取り組む。ここ最近自分で自分の行動を決めすぎて縛られていたので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?