勿忘草日記

こんにちは。
私はシングルマザーの苺と申します。
子どもはこの春中学生になった長男と、年子で小6の次男の2人でございます。
3人で細々と暮らしております。

そんな私がこのnoteで日記を書きたいと思ったきっかけは、今年度から始まった大学無償化に、あまりに怒ったからです!!

断っておきますが、私は政治的思想は一切ないです。
でも言いたい。
この国は、強い者、恵まれた者、大多数の側にいる者に有利な社会であるということ!!

国民は納税の義務です。
私は喜んで法で決められた税金は払います。
私の年収は530万です。
一般的な女性の平均年収よりは多いでしょう。

それでも子ども2人を大学に行かせるのは大変ですよ。
塾に行かなければ良い高校には行けないし(優秀で塾に行かなくても進学校に受かる子、今どきいるのかな?)
習い事を何もしなければ、体験格差とか言われるし。

それでも、自分の収入内でなんとか塾もスポーツも習わせて、たまには自然のアクティビティや旅行に連れて行ったり、それなりに暮らしておりました。

私が資格を取り年収が400万超えた時、児童扶養手当の所得制限を超え、いわゆる母子手当はもらわなくなりました。
それは自分が自立できたようで嬉しかった。

年収が500万超えた時、私は男性にも負けないくらい頑張れた!と誇りに思った。

でも、大学無償化は子ども3人以上の家庭で、所得制限なしと決まった時、心底がっかりした。

共働きで私の倍以上収入がある家庭で子供が3人いれば大学無償化で、
(扶養されてる子供に限定されていることは知っていますが)
1人でギリギリ毎月生きてる私の税金から、私より恵まれた家庭の子供の学費を出すの???

不平等すぎる!

この思いをどこにぶつけたらいいの?
悲しすぎます。
こんな日本に未来なんかない。
収入が1000万あっても生活が大変なのも理解できます。多いから楽ということでもないのも知ってます。

こんなに子どまを育てるのにお金がかかる国、出生率が上がるわけなんかない。
子どもを育てるコストばかりに目がいってしまう国になってほしくない。

子どもはかわいくて、子どもを育てることで人は成長できて、子どもが自分を癒してくれる存在なのに。
どうやってこの先子どもたちの未来を支えてあげたらいいの。

非課税世帯なら支援があるでしょう。
でも私のように、それなりに収入があるシングルの方もたくさんいるはず。
収入が人並みだから、数も少ないから、多分政府に忘れられてるよね。

だからこの日記(愚痴)をわすれなぐさ日記にしました。
私の小さい声に誰か気づいてほしい。

さ、今日も頑張って働きます。

最後まで読んでくれたあなた、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?