脱ステロイドまでの道のり〜アトピーと診断されるまで〜

初めまして!栄養アドバイザーの野澤ゆみです。

今日は私がこの仕事を始めるきっかけにもなった、娘の脱ステロイドまでのお話をしようと思います😊

娘は乳児湿疹がきっかけで、肌が荒れやすい子でした。
そのころは皮膚科ではなく小児科で診てもらっており、2、3歳の頃から少しずつステロイド使用スタート!!
(この時にもっと原因追求していればよ良かった😭)

ステロイドを塗るとすぐ湿疹が良くなるので、とても良く効く薬ー♪というくらいにしか思っていませんでした。
成長していくと、だんだん季節的に夏や冬に出やすいなと感じるように。
お医者さんが言うことは絶対と思っていたので、何の疑いもなく指示通りステロイドを塗っていました。


ずっと長い間、湿疹という診断だったので、
病名を言われるわけではないし!と、調べても有力な情報は見つけられず、
お医者さんの言う通りにしていれば治ると思っていました💦

けれど薬を塗ってもまた違うところに出てくるし、だんだんと季節的に出るものではなく
半年以上ずっとどこかに湿疹がある状態になり、モグラ叩き状態…

だんだんと「なんで?」と疑問を持つように。
いつも湿疹としか言われないし、なんでこういう湿疹が出るの?
お医者さんに問いましたが、こちらの話には耳を傾けもせず、
湿疹が出るのはお母さんがちゃんと塗らないからだ!塗り方が悪い!と、
ただただ怒られた記憶があります😢
←怒られた病院にはそれ以降一度も行かなかったw

ちゃんと説明してほしかった…
湿疹の原因もわからないし、湿疹が治ったところは皮膚が白斑のように白っぽくなるし、
このまま白斑が残っちゃったらどうしようと不安だったのでなるべく塗りたくなかった。

ステロイドはロコイドから始まり、リンデロン、マイザー、最終的にはデルモベートまで使った記憶があります。
どんどんステロイドのランクが上がっていき、子供に使えるステロイドの強さMAX!
むしろ、デルモベートは子供には原則として使わないと言うレベルの最強クラス💦
けれどその薬を塗ってもそれほど効果はなかった。

これでも治らないってとういうこと?
お医者さんの指示通り塗ってますが、治りませんよ?
だんだんと不信感へと変わっていきました。

色々調べても、アトピーの症状に似ているんです。
強う痒みはあるし、肌が乾燥してる、肘を曲げるところに湿疹ができたり、眠っている間にもボリボリ掻いている、半年以上湿疹が続いてる。
ただ、フケのように皮膚が剥がれ落ちるような肌ではありませんでした。

そこで、アトピーに特化している皮膚科に連れて行き、これアトピーじゃないんですか?と
問いただすと、うーん、アトピーかな〜?とグレーゾーンの返答。
しかし、アトピーとそこで初めて診断されたわけです。

今回はここまで!
読んでいただきありがとうございました❣️

🎁LINEのお友達登録で無料プレゼント✨
「脱ステに必須!オススメの無添加調味料」⬇️

🌿30分無料相談会はこちら💁‍♀️
あなたのお悩みの改善方法の糸口を見つけていきましょうね❣️
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?