見出し画像

隠し味はローズマリー〜気取らないあり合わせメニュー【クッキング】

Dlifeで放送している「ナイジェルのシンプルメニュー」。私はイギリスの料理番組が大好きで、何度も見ている。今日はその中から、簡単そうだったハンバーグを作ってみた。

ナイジェルが使っていたのは、
・牛ひき肉
・リコッタチーズ
・ねぎ
・ケイパー
・ローズマリー
・塩、胡椒

でも、リコッタチーズは超高いのを知っていたし、ケイパーはうちになかったので、リコッタチーズを豆腐に変えて、ケイパーなしで作ってみた。あと牛ひき肉は合挽きで。

ナイジェルのクッキングの良いところは、気取らないところだ。家にあるものを組み合わせて、即席で作ってみる。見た目や出来栄えは気にしない。なんとなくこれ合うかもしれないと思ったののを入れてみるのだ。だから完璧に作らなきゃと思うこともない。作ってみれば、食べれるものができるだろう、そんな感じだ。

番組ではそれにドライトマトのオイル漬けと一緒に、バンズに入れて食べていた。

私も、材料を計ることなく、肉を入れて、適当に豆腐を入れて、ネギも1本くらいいれちゃえって思ったし、バルコニーから取ってきたローズマリーも適当に刻んだ。大きさはバラバラ。出来上がったものも、決して「おいしそう」な見た目ではない。

まず、ハンバーグにローズマリーを入れようという考えがなかった。鶏ひき肉じゃないのに、ネギを入れるのも考えつかなかった(玉ねぎじゃない!)。でも、ハンバーグヘルパーのようなものを使わなくても、こんなに口の中に香りが広がっておいしいハンバーグが作れるなんて!お気に入りの一つになりました。

それに、お弁当に最適です!

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。