見出し画像

生徒さんとお客様


足元から美と健康へ導くフットスタイリストのmotocoです

気付けば7月半ば
新年度が始まってから、既に3か月が過ぎました

私が開催しているウォーキングレッスンは
おかげさまで、リピート率が高く
お試し(お客様)でいらっしゃった方の
90%以上が会員(生徒さん)になってくださっています

ありがとうございます

そして、ほとんどの生徒さんが
4か月程続けていただくと
ご自身の体の歪みや
体の使い方のクセが分かるようになり
修正方法を身に付けることが出来るようになってきます

本当に嬉しいです

中には、ご自身は相変わらずだと思っているにもかかわらず
周囲から、
「何か始めたの?」
「痩せた?」
「元気そうね!」
と言われるようになったり

レッスンに通い始めた頃の動画と比較すると
明らかに後ろ姿が別人に変わっているご自身を発見して
驚かれる方も少なくありません


得られるものが全く違う


私のウォーキングのクラスは、
入会いただかなくても
単発で都合が合った時に参加も可能ですし
会員になっていただいて継続して参加することも出来ます

そう聞くと、
単発で気軽に参加できる方が良さそうに思いますよね

しかし、実は大きな違いがあります

私は基本、単発でいらっしゃるお客様には
ウォーキングレッスンのひと時を楽しんでいただいて
ひとつでもポイントを覚えてお帰り頂くことを
主眼に置いています

特に注意や間違いを指摘することは
ほとんどありません

しかし、会員(生徒さん)になっていただいた方には
必ず成果を出していただく
自信を持っていただく
より健やかに美しくなっていただく
ことを目的にしますので
体の使い方で直した方が良い部分や、注意が必要な所は指導をさせていただきます

ですので、長く続けて下さっていても
修正が必要と判断した時は
例え初歩的なことだったりしても
手取り足取りサポートしていきます

長く続けているのに、注意されると
ちょっとショックに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
慣れが出てきたところで
何かのきっかけで
元のクセが出てきてしまうこともあります

そこは、見て見ぬふりではなく、
しっかり修正いただきたいから
手を添えさせて直させていただくのです

これは、
何事においても同じだと思います

通り一遍を知って
「出来た」と思っていてもズレは出てきてしまう
常に修正していくことにより
本物になるのですね

ウォーキングレッスンで言えば
今までの体の使い方を変えて
使う筋肉を付け替えていく
そしてブレの無いカラダを作っていく

それを理解していただけたら
靴選びの方法から足のケアの方法、美姿勢作りとウォーキングまで
とことんお付き合いさせていただきます

これがフットスタイリストとしての私の役割ですから・・・

とか言いながら

先日、生徒さんが出演のファッションショーが都内であったのですが
その時に履いて行った昔自作したサンダル(’97年制!)が
かなりの年月が経つうちに足に合わなくなっていて
帰りは足が疲れてヘトヘトになってしまいました・・・( ;∀;)

痛恨の判断ミス!
これでウォーキングの先生、足靴専門と名乗って良いの?
と、一人突っ込みを入れながら
他人には気付かれまい!と必死で帰ってきました
ああ・・・私自身、まだまだ伸びしろがあります(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?