多動の発達障害の子育てが大変な母親の方へ

発達障害の子どもの困った多動

Twitterで多動性の発達障害のお子さんを持つお母さんの投稿が話題になっていました。

目を離した隙にどこかへ行ってしまうというのは小さい子どもならばいくらでもある事かもしれません。ただ、私を含め、多動の子どもは本当に突発的に動いてしまう癖があります。

興味が瞬時にうつる

私は小さい頃、本当に突発的に動いてしまう子でした。興味が瞬間、瞬間でうつってしまうのです。集中して道端の花を見ていたと思ったら、突然チョウチョが目に入りそれ以外の情報がシャットアウトされてしまいます。その時の私の視野はこのような感じです。

ちょうちょ

道路があるとか、車が走ってくるかもとか、そのようなことがわからず(多くの子どももわからないのかもしれませんが)ただひたすら、目の前のチョウチョを追いかけていました。

そして、そのスパンが非常に短くあちらこちらに駆け回ってしまったり、集団行動を求められている場ならば集団から離れていってしまったりしてしまいます。

母親はどうしていたか

ここから先は

1,197字

¥ 100

応援してくれる方はこちらからサポートお願いできませんでしょうか。今後の執筆活動で頑張るためのコーヒー代にします。