見出し画像

かわいい・おしゃれ・魅力的! おすすめインスタマガジン3選

最初の緊急事態宣言から、1年と4ヶ月。
あっという間に世界が変わり、働き方も変わり、移動が減り…
車内広告や屋外広告を見ることが少なくなったかわりに、
スマホは更に近い存在になり、デジタル広告にふれる機会は増加しました。

自分でいうと、Instagramを眺める時間は以前より増えたと感じています。
(現在1歳児を育てていますが、最近インスタでは育児やライフハック系の投稿がかなり増え、中にはとても為になる内容も。)

そんなインスタを眺めながら見つけた、デザインとしても魅力的な「インスタマガジン」を紹介します!

▼ インスタマガジンとは?
インスタマガジンは、写真や文字を配置した画像を1投稿に複数設定し、
雑誌のようにめくって内容を楽しむ投稿のこと。
最近は簡単にインスタ投稿用画像を作れるレイアウトアプリも多くあり、誰でもスマホ一つで画像を作れる。


------------------------------


高知インスタマガジン「chuu!」

高知県在住の編集者(@sen_ko_sya)とデザイナー(@2.0design_kochi)が、
毎週木曜21:00に更新するインスタマガジン。
高知県の魅力を、素敵な写真とデザインで紹介しています。


縦長サイズの画像を投稿しているのですが、プロフィール一覧では全て正方形にトリミングされることを考慮している表紙デザインも素敵です!
※上の埋め込み画像だとトリミングされちゃうので、ぜひアクセスしてご覧ください◎

また写真も、食べ物は美味しそう&オシャレ、人物は生き生きとしていて、紙の雑誌と同様に、眺めるだけで楽しいです。
ノンブルがあったり次号予告があったり、すごく雑誌らしさがあって、細かい部分も考えられているなぁ…!

------------------------------

乙女の祇園祭

祇園祭の魅力を伝え、新しい楽しみ方を提案するプロジェクト。
「伝統だって、かわいくなくちゃ」という活動テーマを掲げ、
ポップでかわいい祇園祭アイテムの制作やイベント企画を行っています。

その名の通り、どの投稿も乙女チックな可愛さがありますが、
可愛すぎないオシャレ感もあり、バランスがいいなと感じます。
(ピンク色を使いすぎると「ダサピンク」になるけれど、ライトグリーンやイエローと合わせたり、文字など装飾が甘すぎなくて、その加減が絶妙!)
イラストや手書き文字もゆるっと気が抜けていて、とても癒されます。

------------------------------

Hanako magazine

雑誌Hanakoの公式アカウント。
雑誌の紹介だけでなく、店舗紹介やレシピなど、様々な内容を毎日投稿しています。

毎週木曜にはインスタマガジンを連載しています。
こちらもノンブルがあったり、全ページで一貫性のあるデザインになっていたりと、デザインとしての工夫がみられます。
雑誌のアカウントということで、デザインはどれも雑誌のトーンを踏襲しつつ、SNS閲覧用に素敵にまとまっています。

インスタマガジンのテーマは毎月変わり、1テーマが完走すると「まとめ」タブに投稿をまとめています。
また「リール」機能でレシピなどを動画として投稿していたり、インスタグラムの機能を使いこなして運用していて、とても力が入っているなと感じました。
※リールの投稿はnoteに埋め込めないんですね、残念…ぜひアクセスして、動画投稿も見てみてください!

------------------------------

今やアカウントを持たない人の方が少ないのでは?と思うぐらい、ユーザー数の多いインスタグラム。
投稿記事も飽和状態の中でも、上記のようなデザイン性の高い投稿は、ひときわ目を引きます。

外出が減り、日々自然とインプットしていた広告などが目に入らなくなってデザイナーとして焦りも感じていましたが、ヒントになるような魅力あるデザインは様々なところにあるなぁと改めて思いました。
悲観的にならず、前向きに色々な可能性を探っていきたいですね!

それではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?