見出し画像

ムーンメディテーションについて・ご感想

こんにちは!formachika代表のCHIKAです。
2018年頃から始まった、formachikaのMoon Meditation・ムーンメディテーションについてご紹介したいと思います。

2002年頃から、私自身がNYにいて学んできたことをベースに、月のリズムを意識して行う「自分自身の心を美しくリセットする」ための瞑想(メディテーション)です。

特に女性の身体は、月のリズムを意識することで自然の体内システムが整いやすいと言われており、月経や出産、感情の動きまで関係してきます。自分自身の経験からの思いで生まれていますが、実際他の方の声、文献などを読んでいても、近代社会だけでなく、縄文時代よりもはるか昔から月の存在は語られてきています。

現代社会のカレンダーのリズムや、昼も夜も関係なく動けてしまう時代の中では、体調が乱れやすいのは致し方なく、知らないうちによくわからない状態になってしまうのが実情なのではないかと感じています。

ですので、ひとつのきっかけとして、このムーンメディテーションを行うことで、月のリズムを刻んでいただくきっかけとしていただき、また自分自身と向き合う時間として活用していただきたいと思っています。

現在、formachikaでは、満月・新月のタイミングにオンラインで行うスタイルとなっています。単独での参加も可能ですし、セルフケアプログラムの一環として組み込まれています。その場合は、リアルタイムだけでなく、アーカイブでいつでもどこでも、ご自身のタイミングで活用していただけます。(アーカイブのみのサブスク登録もあります)
※CHIKA Methodとして、セルフケアプログラムの詳細は以下より。


では、ご参加者様からのご感想を一部シェアさせていただきたいと思います!
(※2018年からの2年間は対面でのメディテーションでしたので、その時のご感想も入っております。)


ご感想①

「チカさん、今日はありがとうございました

初めての参加で少しドキドキしました💓

メディテーション始まり手をお腹や子宮あたりにあてた時に手からまあるい温かい球のような物がふわりと出てきてずっと身体を暖めてくれました。
終わった途端に手からすっとその温かい球が消えてしまったのには驚きました!

メディテーションの最中はピリピリとした神経が放出されている感じがして、少しイライラとしましたが、終わってからの開放感が凄くありました✨

不思議な体験でした。

ぜひ次も参加させていただきたいです🙏🌑」

ご感想②

「先ほどはありがとうございました。

おかげさまで、いつもよりゆっくりと眠れそうです。普段の自分の呼吸が速く浅いことに気がつきました。
ゆったりしているはずなのに、急にお腹に意識が集中するような不思議な感覚を覚えました。

とてもよい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます!

次回も参加したいです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?