見出し画像

「免疫力を高める膣ケアのチカラ」

皆様、こんにちは。NY州認定エステティシャン&Executive Beauty DirectorのChikaです。お元気でお過ごしでしょうか?

今回のテーマは「免疫力を高める膣ケアのチカラ」

『膣ケア』の大切なプロセスとなる「身に着けるものを意識する」についてご紹介いたします。

画像6

皆様は、生理のときどんな生理用品を使っていますか?また生理痛やPMS(月経前症候群)など、不調感を感じていたりはしませんか?


さまざまな要因が考えられますが、原因のひとつに『生理用品が合わない』ということも考えられます。現代の生理用ナプキンは、本当に進化を遂げていて極うす、吸収力、香り、さらさら感など、ありとあらゆる心地よさを提供してくれています。

画像1


ただし、ここには気を付けなくてはいけないことも実はあります。
ほとんどフォーカスされてはいませんが、機能性が高くつけ心地の良い生理用品には、高分子ポリマー、漂白剤などの化学物質も使われています。
どれだけ膣まわりがデリケートで繊細なのかを、まずは知って頂きたいです。


お掃除に使うハイターや、洗濯に使う漂白剤に抵抗があることはあっても、生理用品にまさかそんな物質があるとは思いませんよね?

一番吸収しやすく、そしてデデリケートな場所特に膣の皮膚には「角質層」がありません。つまり、お顔の皮膚よりもさらに薄く、最近よく聞く「経皮吸収率」が高いという特徴があります。

ということは、塗ったものなどの成分をダイレクトに吸収してしまう、ということです。しかも、膣の上皮細胞の下にはすぐ血管が流れていて化学成分が血液に流れ込みやすい、という恐れもあるのです。

そこに強い化学物質が直接触れていると考えると、たとえ微量であれ気になりませんか?そして、その化学成分が体内に蓄積されることが原因で頭痛や吐き気、冷えや、生理痛の原因になっていることがあります。


わかりやすいことに、生理用品を布ナプキンや安全なものに変えた途端「楽になりました!」という声が聞こえだしてきています。
意識していないところで、実は私達は知らず知らずのうちに不要なものを受けていることがあるのだ、ということを知っておいていただきたいとおもいます。

画像2


では、どんなものがおすすめなのでしょうか?
オーガニックコットンで作られているもの、コットンで作られた布ナプキンなど、最近では布ナプキン同様のナプキンも売られています。また月経カップも最近ではよく出てきていますね。大量に出血量が多いときや外出するとき、また水泳などどうしても水の中に入る時はオススメです。
ネットでも気軽に買えますので、毎月使うものですから常備しておくと安心かもしれませんね。


画像3


また慣れてきたら、布ナプキンもよいとおもいます。布ナプキンを使いこなすには、やはり膣力が重要です。
トイレで基本プール(溜めておく)しておいた経血を流し、念のための受け取り用としての布ナプキンとしてつかえたら、そのころには生理での悩みなどないかもしれませんね。

ぜひまずは、ご自身がなにを使っているのかを、見つめなおしてみるところから始めていただけたらとおもいます♪


画像4


私達は今、とても大切な時期を迎えています。
それは、これからの大きな波・出来事にどう自分の軸をもって生きていくか、ということが問われていくのです。これまでご自身と見つめあってきて、大切なものに気づき、そしてココロの中にずっとある大切な思いを、覚悟をもって生きていくそんな時代になっていくのですね。

「誰かの」「社会の」「昔の常識の」軸はもういらなくなっていきます。【自分自身にとっての】軸を大切に育てながら、本当に幸せになるということを妥協せずに、笑顔で生きていきたいです。


そしてそれこそが、ご自身にとっての大切な役割なのだとおもいます。皆様の素敵な軸が、とても豊かなものとなっていくことを願っています。 そして、『正直な自分で生きる』と決めて、自分の内なる声に耳を傾ける時間を、その日だけでもご自身のために使ってください。あなた自身の中にある本当の美しさを思い出してください。

画像5


今ここにすべての答えがあることを知っていただき、ご自身の思いに気づき、シェアすることでさらにクリアで軸と繋がっていってください。そして、毎回のご自身の進化と成長を楽しんでいただけたらと思います。ご自身がとても自由になり、穏やかな感覚になっていくのを感じていただけるのではないかと思います。

心から愛を込めて。

formachika  CHIKA


----------------------------------------------------------------------------

初著書:
[ MOON THERAPY 自分を最優先にする肌と心の整え方] 青春出版社
ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです!





オンラインサロンStartしました!
こちらからご覧いただけます: 


・無制限視聴可能メディテーションでセルフケア時間を豊かにする
・セルフケアを習得するコースもご用意しております!

《第2期生》「自分を最優先にする肌と心の整え方」NY式セルフケアビューティメソッド未来の私へ自己投資する3ヶ月集中コース(マンツーマン)




▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation 〉by CHIKA- 月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -


----------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : @formachika 
 
お友達追加はこちらから!
 https://lin.ee/avgTRZh


・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 ※協会メンバー募集中♪

contact:
EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?