見出し画像

野菜たっぷり犬のご飯作り。

こんにちわ。
終活と歯に詳しいFP 今川いくえです。

生後4カ月のウチの子(マルチーズ♂)です。
やっと全てのワクチン接種が終わりました。毛が伸びまくって獅子舞状態のため、来月にシャンプー&トリミングに行ってきます。犬生(犬の人生を意味する)初のシャンプーとトリミングでどう変わるか楽しみです。

娘に抱かれて♥

ウチの子は生後4カ月で只今、成長期です。

成長期に合わせてご飯は成犬より多く摂取しています。

ドッグフードのパッケージにある給餌量はあくまでも目安のため、実際の体重やライフステージごとの指数を利用して給餌量を計算しています。下記のサイトや自動計算してくれるサイトを利用してみましょう。

ウチの子は一時期、ドライフードの食べが悪く、チュールをかけてもダメ(泣)。
YouTubeでドライフードを食べない犬に手作りで野菜トッピングを作ってドライフードと混ぜて給餌しているのを見て早速、作ってみたところ食べてくれるようになりました。

これを機に、仕事が休みの日に野菜トッピング作りをしています。

パプリカ、人参、エリンギ、シーチキン(食塩不使用)のトッピングを作りました。
ダイソーで購入した製氷器に入れて小分け。使う時はレンジで解凍します

ウチの子は、トマト(ミニトマトで熟して甘いもの)が一番好きです。ご褒美用で1センチ角に切って与えていますが食べ過ぎないようにしています。

昔、母方の祖母が飼い犬に心を込めて「味噌汁ご飯」を毎日作って与えていました。
【注】昭和はOKだったかもしれませんが、今の時代、塩分過多のため味噌汁ご飯を犬に与えないでください。

まさか私も祖母と同じことをするなんて、と想像もつかなかったが、ウチの子が美味しく食べてくれるので嬉しいし、また美味しいご飯を作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?