見出し画像

人は有用感で強くなれる〜部下を持ち上げてくれるマネージャーってありがたいなと思うなど

こんにちは!
今日は、『部下を持ち上げてくれるマネジメントスタイルは素敵だよなぁ』という話をします。

先日 、社内の打ち合わせで私と私のマネージャー(Aさん)、部署は同じだけどチームが違う人(Bさん)の3人で会議をする機会がありました。

会議の途中に私のマネージャーであるAさんが B さんに対して、『この仕事は kashiwaさんがバリバリ進めてくれるから、 B さんはkashiwaさんのこと頼りにしてくださいね!』 と言ってくださいました。

それを言われた Bさんも『ありがとうございます! 頼りにさせていただきます』と力強く 私に言ってくださったのです。

その二人のやり取りを聞いて、私はワーッとみるみる元気が湧いてくる感じがあったのです。

誰かに頼りにされている、自分は周囲に貢献できていると思えるのは、元気に働くうえで大切な感情だなと思いました。

もしAさんの性格が悪くて私のことを嫌っていたら、私のことをBさんに向かって『頼りにしてください』とは言わないと思うのですよね。

私とBさんはそこまで仕事でご一緒する機会がなかったので、マネージャーAさんがBさんに私のことをポジティブに表現してくれるのは大変ありがたいなと思いました。

私も自分に直属の後輩ができたら、周囲のメンバーに向かって『〇〇さんは▲▲が強いから頼りにしてね!』と言えるように、相手の強みを理解しつつ周囲へポジティブにプッシュしていける人間になりたいものです。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?