見出し画像

毒親からの影響をなぜ治したいと思ったのか?


毒親からの影響をなぜ治したいと思ったのか?

この回答としては、過去の傷を癒し、本来の自分を取り戻し、より健康で幸福な未来への道を進みたいと思ったからです。

読んでいるあなたも自身の現状や未来への想いと照らし合わせながら読んでいただければと思います。

●毒親からの影響
母との関係が毒であることに気づいたのは早い段階でした。

言葉や行動から発せられる母の否定的なエネルギーが、私の心に影響を及ぼしていくのを感じていました。

母と接する中で、自分の意見や感情を表現することが難しくなり、自己評価が低くなっていく中で、毒親の影響が私の言葉や行動に深刻な影響を与えていきました。



●きっかけ
毒親からの影響を治したいと思ったきっかけは、自分自身に対する認識の変化でした。

母の言葉に振り回され、自分の価値を母親の期待に縛られることに疑問を感じ始めました。

ある日、ふと1人で考える中で、毒親からの影響が私を閉じ込めていることに気づいたのです。

その瞬間、自分を取り戻すために、毒親の影響から解放されなければならない、解放されたいと強く思いました。



●自分への影響
毒親の存在は私に大きな影響を及ぼしていました。

対人関係での不安自分の意見を述べることへの恐れ、そして心の奥底に漂う孤独感

これらはすべて毒親の手によって根付かせられた感情であり、これを乗り越えなければならないと自覚しました。


●治すことへの願望
なぜ治したいと思ったのか?という質問に対する答えは、より健康で豊かな人間関係を築きたいからです。

毒親からの影響を乗り越え、自分の人生をコントロールし、愛情深い繋がりを築くことができれば、毒親から受けた傷は過去のものとなり、前向きな未来への一歩が踏み出せると確信したからです。


●他者への影響
治すことは、私だけでなく周囲の人たちにも良い影響を与えると確信しています。

愛と理解に満ちた人間関係が、毒親からの影響を受けた人たちを取り巻く環境を変え、共に成長できる環境が整うと信じています。

だからこそ、私は自身が毒親から解放されること、そして、この記事を書くことを決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?