見出し画像

カフェオレ・カフェラテの違いって?

こんにちは!
ふり~な雑貨屋さんオーナーのhibikiです。

カフェオレ・カフェラテ。
単語自体はどちらもなじみ深いですよね。

どちらもコーヒーと牛乳を合わせた飲み物というイメージを持たれていると思いますが、実はちがう飲み物だって知ってますか?

今回は、カフェオレ・カフェラテの違いを簡単に解説させていただきます。

カフェオレ・カフェラテの違い

そもそも発祥から異なる2つのドリンク。
カフェオレはフランス発祥、カフェラテはイタリア発祥のドリンクです。

どちらも「コーヒー牛乳」という意味ですが、使うコーヒーが違います。

カフェオレのレシピ

ドリップコーヒーと牛乳を1:1で割って作ります。

カフェラテに比べ、苦みが少なくあっさりした味わいが特徴。

ドリップコーヒーを使うので、おうちで簡単に作れます。

カフェラテのレシピ

エスプレッソと牛乳を1:4で割って作ります。

コーヒー成分が凝縮されたエスプレッソを使うため、カフェオレに比べ、コーヒー本来の苦み・コクが楽しめます。

おうちで簡単!簡易カフェラテ

カフェラテはエスプレッソを使うので、専用のエスプレッソマシンが必要です。

といっても家にそんなの普通ありませんよね。

そこでおうちで簡単に出来る、簡易カフェラテの作り方をご紹介します。

材料

  • インスタントコーヒー 3~4g

  • 熱湯         50ml

  • 牛乳         200ml

作り方

  1. まずインスタントコーヒーを少量の熱湯で溶かし、簡易エスプレッソを作る

  2. 牛乳をレンジ(500W)で2分間ほど温め、1で作ったエスプレッソに注ぐ

以上です。

こういう▼ミルクフォーマーで、温めた牛乳をかき混ぜた後に注ぐと、ふわっとしたミルクのカフェっぽいカフェラテも作れます。
最近は100均にも電池式が売ってますよ。


カフェオレ・カフェラテをより美味しく楽しめるようになる雑学でした。

あなたのカフェタイムの手助けになれば、幸いです。


オリジナル 「にゃんこ」なマグカップ販売中。

▼「にゃんこ」なマグカップで癒しのコーヒータイム
https://free-varietyshop.booth.pm/items/5627228

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?