見出し画像

糖質制限で痩せない女性必見!糖質制限の実践レベルをもう一度見直してみたらどう?


糖質制限の食事をしていると、糖類から得ていたエネルギーを燃焼させるのではなく、体内にある脂肪を燃焼させてエネルギーにしようという作用が働くことで痩せることを可能にすることはもう知ってますよね?


この時、体内にある脂肪を燃焼させることをケトン体といいます。

要するにこのケトン体の状態である途中で、糖質制限中に摂取する制限のある糖類を必要以上に食べてしまうと逆に太ってしまいます。


糖質制限をしても太る女性、痩せない女性はここが↑問題なのは明らかです。


この糖質制限の食事療法でも程度によって痩せ具合も、やめてからも太る率も変わってきます。


あなたの行っている糖質制限はどのレベルですか?

糖質制限を調べていくと主に以下の4つのレベルに分かれることが分かってきます。


(私が糖質制限を参考にした書籍についてはコチラ💛➡

画像1


・ケトジェニック・ダイエット

・ベーシック糖質制限ダイエット

・プチ糖質制限ダイエット

・ロカボ食


ケトジェニック・ダイエットは本当にあなたの食生活でがまんできますか?

画像3


糖質制限ダイエットでかなりストイックな食事療法になります。

糖質の量はかなり制限されていて、30〜60g/日以内に設定されています。


白米で換算するとこんな感じです↓

炊いた白米100gの糖質量は、35.6gです。 これをお茶碗一杯150gに換算すると、糖質量は53.4gになります。(https://delishkitchen.tv/articles/515)

このストイックなレベルの糖質制限ダイエットだと、1日お茶碗1杯分のごはんも食べられない・・・。


ごはんが好きだし、食べることも好きな私としてはこのストイックな糖質制限は無理だなと思うのでこのレベルはあっさりと捨てます(笑)。


食べたい欲求のストレスがなくなるベーシックなレベルの糖質制限の糖質の量はどのくらい?

画像4


次の一般的なスタンダード糖質制限のレベルは、一般的に1日の糖質の量は70〜100gが理想とされてます。


これはごはんをお茶碗に2杯分は1日に食べていい量⇩となりますね。

炊いた白米100gの糖質量は、35.6gです。 これをお茶碗一杯150gに換算すると、糖質量は53.4gになります。(https://delishkitchen.tv/articles/515)


私が実際に20代半ばからアラフォー現在でも時々続けて行っている糖質制限のダイエットレベルはこのベーシックな基本レベルになります。


これだと日によってもメニューが違いますが、1日1回、または2回の主食を食べることができるので、ごはんを食べたい~という欲求でイライラすることはなくなります。


心理的にもダイエット中に食べたい!という欲求とイライラに悩まされることがなくなるので、心の負担がラクに続けられるこの程度の糖質制限の食事療法がベストなのではと実感してます。


ロカボ食の食事制限の糖質の量とバレエ学校の特別糖質制限2週間メニューの関係性

画像5


ロカボ食は糖質制限のダイエット方法の1つです。ざっとポイントだけをいうと、1日糖質の量は70~130gあたりが目安になります。また嬉しいことに 間食の糖質もOKで10gまでは大丈夫になります。


私がフランスのバレエ学校で特別に栄養士さんに作って頂いた日本人に合った食材でできる糖質制限の食事メニューでは、このロカボ食に類似していることが判明しました。


一日食べていい糖質の量は、スタンダードの量100g前後と変わりはありませんが、ロカボ食ではおやつを食べても大丈夫でその糖質の量は10gまでOKということなんです。


私が20代半ば、バレエ留学し、劇場でバレエダンサーをやっているときも「ロカボ」という言葉を知らずに時々再開して行っていたダイエット方法がこのロカボ食であることが分かりました。


間食するときの注意も当然ありますが、それさえ守れば100%果汁ジュースも飲めるし、果物も食べられるし、お砂糖に変わる甘味料をつかった手作りお菓子を作ればそれも食べることができるので、お腹も頭も満足することができます💛


糖質制限ダイエットが失敗する人への対処方法とまとめ


画像6

糖質制限でもダイエットの失敗したことがある人は、一度あなたが行っている糖質量を見直してみることがポイントになります。


もっと糖質をとりたいと体や脳が要求しているのに、ダイエットだから無理に食べるのを制限していませんか?


このような状態が続くと、ダイエットを辞めたとたん反対に食べたい欲求がでてきてしまい、いきなりダイエットする前の普通食に戻し、糖類・油分、アルコールを一度に大量に体にいれることで食事制限する前よりも太ってしまいがち・・。


これじゃ意味ないですよね?


糖質制限のダイエット方法は私自身20年間ずっと何度となく再開するたびに失敗しない理由は、<食べたい>欲求に無理ない程度に糖質制限の食事を心掛けているからです。


私がいつも目標としているのはこのバレエ学校の2週間の特別糖質制限メニューを約2か月半~3か月続けることで2.5~4キロほど痩せることを目標としてます。


また糖質を制限することで、レオタード姿になると特にわかるんですが、体の締まり具合がよくわかるんです。ただ単に体重を痩せるのではなく、見た目のぶにゃぶにゃした脂肪を少なくし、スラっとしたバレリーナ体系に見えるようにすることが目的です。


糖質制限のメニューやルールを守りながら、積極的に食べる食材は食べてお腹も脳も、おいしい!!という気持ちで満たしてあげることが、糖質制限ダイエット、ロカボダイエットでストレスなく3~4キロ痩せられる秘訣になります。

ダイエットLPボタン


フランスのバレエ学校と某バレエ団の個人的なつながりから共同開発できあがった「フランスバレエ上達サロン」でもっとバレエがうまくなりたい人対象に、会員限定の無料メルマガ2週間講座を開催してます。ご希望の方はコチラ→https://my28p.com/p/r/s9MJQavW