見出し画像

MRMEの持ち物について

今回は自作UTAU音源・MRMEの持ち物のことを書き込みしてみます。

MRMEはこちらから↓



★そもそもボカロの持ち物って?

フレイム:
一応、津波前の時代にもボカロを見ていたことはあったし、UTAUも少しだけ體験してたぜ。そこで、ミクさんがネギを持っていることも知った。

あすな:
あれって二次設定だっけ?

そう・・・あの初音ミクのことだ。

フレイム:
なんか、合成映像でネギをぶん回してたのがあって、そこからミクさんがネギを持つきっかけを作ったってさ・・・
この記事を取り上げるぜ↓

あすな:
ネット文化っていうのはこうして発展したんだね!

フレイム:
それから、ボカロに何かを持たせるってな話が盛り上がったようだ。

ナディア:
その件、一部のUTAU音源にも反映されてるね?

フレイム:
だな。前に使ったボカロにも設定されてたし。

あすな:
それで、MRMEにもその「持ち物」という要素を採用したんだ!


★MRMEに何を持たせよう?

フレイム:
設定をいろいろと考えてたらさ・・・1つだけでなく複数のものを持たせていた。性格ってのは1つとは限らないからな。

あすな:
そういえばお兄ちゃん・・・いろんな人に会ってるし、占いやってるもんね・・・

フレイム:
別に持ち物についてそこまで真面目に考えようとは思わなかったけどな。多くのジャンルに對応したボカロを制作したかっただけだし。

ナディア:
見ていくね。

▼魅良音サンカ

フレイム:
想定してたデザインから離れたけどさ・・・地に足着いたキャラを描きたかったってことだ。それで・・・

持ち物:
グローブ/スコップ/芋類/完熟胡瓜(漬け物などで)/味噌にぎり

MRME配布サイトより

あすな:
野菜とかは分かったけど、どうしてグローブなの?

フレイム:
體力のある戦士っぽくしたかったんだ。ヒントは配布開始日だぜ。

あすな:
ていうか完熟胡瓜・・・

フレイム:
黄色い胡瓜は漬け物にしたりあんかけで食べられるぜ!

ナディア:
農作や食関係の曲も作りたいね?

フレイム:
ぷちぷちにしようぜ!

あすな:
曲のイメージって大事だよね・・・

▼魅良音キリカ

ナディア:
そういえば、剣を持って元氣いっぱいね。

持ち物:
竹刀/大きな羽根/ポップコーン/唐辛子束

MRME配布サイトより

あすな:
大きな羽根ってなんかカッコいいかも・・・

フレイム:
カラスの羽根ですら持ってしまうぜ。

あすな:
ああ・・・夲当はその黒って逆に良運だって云うんでしょ・・・常識が間違ってるってことを真面目に考察してるし・・・

ナディア:
唐辛子束ね?辛過ぎるね!

フレイム:
なんか情熱的でさ・・・

あすな:
を持たせるのってのもよく考えたよ。

フレイム:
まあ、これも配布開始日のことがあってさ。

ナディア:
ポップコーンとはね?

フレイム:
彈けるものが合うんだ。スカッとしちゃって〜♪

あすな:
この曲を初めて作った頃、ポップコーンを貰ってたよね?

▼凜々音ヨマ

ナディア:
まあ、必然として開発するね・・・

持ち物:
大筆/よもぎ/めかぶ/煎餅

MRME配布サイトより

あすな:
好みが渋い?

ナディア:
それに、映像も見たけど、魔術師って感じがするね・・・大筆も、魔法陣を描くためね?

フレイム:
そうだな。それも含めて、厳かなイメージにしたけど・・・配布開始日だ。

あすな:
配布開始日w

ナディア:
海の趣味もあるね。めかぶ・・・ね?

フレイム:
わたしのめかぶの思い出は半々だな。別にそんな思い出どうでもいいけど。

あすな:
月とか瑠璃とか、水に関係する曲も多いよ!

フレイム:
めかぶ丼食べたくなってきたw

▼凜々音フニャ

ナディア:
これぞファンシーなボカロ!ね。

持ち物:新體操のリボン/小型ハープ/飴類全般/クッキー/ドライフルーツ(りんご・ぶどう等)

MRME配布サイトより

あすな:
リボン・・・新體操のイメージって意外よ。

フレイム:
ふにゃふにゃしてるからってなめんなよ!て感じで・・・結局は配布開始日で決めたんだ。ハープを曲に取り入れるのもいいかな。

ナディア:
できるなら、やってもいいね!

あすな:
どうして果物がドライ・・・?

フレイム:
できるだけ長持ちさせたくてw

ナディア:
ん〜・・・持ち物としては、在り來たりなキャラではあるね。けど、フレイムの考えてることはどこか違うね。

フレイム:
言っとくけど、ぽっちゃり體型にしたのはお菓子とは関係無いからな!糖で太るなんてどこでも習わなかったしそれどころか自分でも経験ねーよ・・・

あすな:
これはメディアが間違いよ。穀物文化を潰すためでしょ。

フレイム:
だからさ・・・

あすな:
お兄ちゃん、これって衝動で書いたんだよね?

フレイム:
まあ、一応曲はいいから残したぜ。
ダイエットのことはブログで書くことがあるからそっちを見てほしい。


★持ち物の扱い

あすな:
で、その持ち物をどう使うのか。
ミクちゃんはネギを振ってたよね?

フレイム:
そうだな。MRMEなら、例えば・・・

  • サンカは味噌にぎりを更に握る

  • キリカはポップコーンをお手玉する

  • ヨマはよもぎをお供えする

  • フニャはクッキーを並べる

ナディア:
まあ、分からなくはないね。

あすな:
お兄ちゃんって結構シンプルな設定を考えるよね!けど、そこに何か深いものを感じる。

フレイム:
大抵は、収録したい曲のイメージに合わせてるんだけどな。それに・・・自分が體験したことも含めてる。

あすな:
あんまり語り過ぎると過剰にネタバレになっちゃうから、この辺にしておこうよ。


★イメージカラーとの関係

ナディア:
イメージカラーってのもあるね?

あすな:
そういえば、ミクちゃんのネギは緑で、鏡音リンちゃんのも黄色い野菜が予想されたことがあるって、この記事に書いてるよ。結局は没になったけど・・・

初音ミクは青い髪に、青い(=緑の)ネギという組み合わせだったため、鏡音リンも発売前から「黄色い野菜」(玉ネギ、バナナ、たくわんなど)が組み合わされると予想されていた。

なぜ「初音ミクがネギ」で「鏡音リンがロードローラー」なのか?
https://ascii.jp/elem/000/000/100/100009/2/

フレイム:
結局誰かが余計なことを言い出してあらぬ方向に行ったらしいな。

ある日、大変『奇妙な』動画を見ました。その動画は自称『釣り動画』なんですが、ハイテンションの初音ミクが饒舌に話す動画で、何の脈略もなく突然、ミクがリンに『ロードローラー』ってレッテル張りをするんです。

なぜ「初音ミクがネギ」で「鏡音リンがロードローラー」なのか?https://ascii.jp/elem/000/000/100/100009/2/

ナディア:
これ、稼働開始前後の頃のことだから昔の話だけどね・・・

フレイム:
なんか酷いなw
そのロードローラーが黄色のデザインになったようだ。持ち物っていうか何ていうか・・・

あすな:
何かウケ狙いをしたかったのか、あるいは惡戯目的で発言したのが勢いで採用されたのか。

フレイム:
よく分からぬw
あんまり正直過ぎると簡潔に終わってしまって退屈だとか言いたかったのかもしれない。

ナディア:
フレイムは退屈しなそうね?

フレイム:
ああ、たぶんそこも人によると思うぜ。

あすな:
けど、MRMEはイメージカラーに合わせたつもりは無いみたい。

ナディア:
MRMEの持ち物を見てみるとね・・・
黄色=完熟胡瓜
赤=唐辛子束

青は・・・めかぶは海で採れるから一応青扱い
だけど・・・フニャの緑は無いね?

フレイム:
無理やり関連付ければ、グリーンレーズンってことはできるよ。

このようにな!緑の葡萄があるだろ?

あすな:
なんだ、色に合う持ち物が設定されてる。

フレイム:
たまたまだ。とはいえ、どうやらできちまったらしいな!

あすな:
運命かもしれない?

ナディア:
フレイムの直感って・・・

あすな:
夲当に初期のFreshmiaとは違う・・・

ナディア:
それに、2代目のうちが全部見たのでは、フレイムの作品って王道と呼ばれるものは少ないけど正統派に近い表現が多い氣がするね。
MRMEの持ち物もその感じがするね・・・

あすな:
ん〜・・・お兄ちゃんは真面目過ぎるって周りからよく言われてるから、いいんじゃない?

フレイム:
普通に自分のやりたいことをやってるつもりなんだけどなぁ^^;


★最後に

あすな:
思えば、MRMEの持ち物って、もう最初から全部オリジナルだよね?何の二次設定も無く。

フレイム:
勢いでやってしまったからな。けど。二次設定したかったらしてもいいぜ。

ナディア:
とか言って、既にできちゃったボカロね・・・二次設定なんてできるね?

あすな:
もっといい案があったら、でしょ?
それに、音源を配布してるんだから、もっと世界を膨らませることもできるじゃん。お兄ちゃんが想いもしなかった世界があるかもしれないし。

フレイム:
煽りはしないけどな。

あすな:
投げ銭制だけど、ホームページで配布してるから!もっとこんなことがしたい・・・!て思ったらPeerTubeや音楽SNSで案を投げ合いましょ!
勿論、ここでもいいけどね!

フレイム:
タグは「 #MRME 」だな。

ナディア:
OpenUtau専用だから、そこはご了承ね!

一同:
ありがとうございました!


これで今回の話は終わりです。

とにかく、設定している持ち物は、収録したい・これから作りたい曲のイメージに合わせて考えたものです。その中には、筆者の実體験も入っています。

カラスの羽根の話は、伝書鳩の話をしている時にカラスの話が突然出てきての勝手な考察です。世界観が思いっきり変わりました。

甘いものとダイエットの関係については、筆者はお菓子を食べても太らないのでその関係での突っ込みです。但し、プラントベースに限る。筆者には卵耐性がありません。特に卵黄。

確信はしていますが、これらの情報は自己責任でお願いします!


あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」