見出し画像

凜々音フニャ 〜みんなまとめてふにゃふにゃしちゃうよ!〜

今年だけで一氣に4人も稼働するかって?MRMEのUTAU音源・凜々音フニャの紹介です。

年代は皇紀表記です(2023→2683)



★概要ふにゃ

凜々音フニャとは、2683年秋の十五夜前にFreshmiaのサイトで配布を開始した、OpenUtau専用の無料ボーカロイドだふにゃ。

所謂、ネタボカロ。過去曲において「ふにゃふにゃ」に関することを體験していたので、そのネタを再現したんだふにゃ。

その想いの通り!初めに公開した映像は以下だふにゃ。

この歌声でふにゃふにゃは再現できているふにゃ・・・?OpenUtauには声質を変化させられる機能があり、どこかのexeなるものが無くともここまで編集できるふにゃ。

・・・とまあ、何故かふにゃ口調になってしまった今日この記事だふにゃ。


★名前の由來ふにゃ

元々ネタ的な名前のUTAU音源は多いし、一つくらいはそのような名前があっても良いんだふにゃ!と発想の転換をしてみるんだふにゃ。しかし、最初からあまり過激な名前にはしないふにゃ。既に過去曲で使ったネタから取り、「フニャ」も一応は名前にはなるという考えで付けたふにゃ。

この音源を知人に見せたら、芸名なら良いんだけど・・・という感想を頂いたふにゃ。ボカロならではのネタふにゃか・・・

フワちゃんならとにかく、フニャちゃん・・・?何だろうふにゃ。


★楽曲の例ふにゃ

以下のような曲があるんだふにゃ。このアカウントのページだふにゃ。

『ふにゃふにゃしよう』のエピソードは、使っていた流用ネタに独自性が欲しいと思ったことだふにゃ。ここでは書かないけど、Freshmiaのコンテンツのどこかにあるふにゃ。

『よりみち横道』が「そんな音楽で大丈夫か?」的な内容になったけど、夲当は誰でも好き放題したいよふにゃ!いろいろ受け取れるのはありがたいけど、中身の無い甘さは要らないふにゃ。

けど・・・この世界では誰もが支え合って生きているんだってことを、ずっと感じていたいふにゃ・・・!!

流行だの常識だのなんて要らぬ!大事なのは良識、そして自分の心だふにゃ!


★利用についてだふにゃ

OpenUtauに関する記事はnote内の検索でいくらでも出てくるふにゃ。基夲操作はそちらで慣れてふにゃ。

MRMEは単独音しか用意していないふにゃ。OpenUtauは変幻自在で機能が多く、連続音らしき声も再現可能だし、連続音を開発すること自體、時間の無駄だふにゃ。
「あおうえい」を中心とした一部の発音に「-」をつけると連続音のように滑らかな発音になるふにゃ。

子音が平面的に聞こえて聴き分けにくい場合、音符の長さを調整して少し離すとマシになることがあるんだふにゃ。声が伴奏より小さいと感じた場合は各自で調整してふにゃ。

改変は禁止だけど、バグ修正は各自の判断にお任せするふにゃ。

ご利用について、FreshmiaやMRMEのイメージダウンにならなければ大抵のことは可能とするふにゃ。マセネタやお兄ちゃん大好き系の歌も全力で歌いたいボカロだふにゃ。

ダウンロードは以下のサイトからできるふにゃ。

何度も警告するけど、MRMEをただのUTAUで起動すると雑音が鳴り正常に動かないふにゃ。絶對にOpenUtauを使うように頼むふにゃ。

前述のことを含めるけど、OpenUtauには伴奏を直接ファイル上に置いて同時再生したり声質を変化させるなど、様々な機能が揃っているふにゃ。

オープンソースの世界は無限大だふにゃ!必要な機能があるのであれば、Web上で議論や相談ができるふにゃ。

市販に頼っていては市販の許可した範囲でしか活動できないふにゃ。それで技術の発展・・・?何かが違うふにゃ。

氣に入ったオープンソースソフトに投げ銭をすると、サービスが持続しやすくなるふにゃ。好きな時に払うようにすれば心にゆとりができ、余計に払いたくなる人は、いるはずだふにゃ。更に!この場合、カネに限らず、お役立ち情報や、まだ使えるリサイクル品でも良いんだふにゃ。勿論、手伝いで払うことも可能だふにゃ!好きな選択ができるふにゃね。


MRMEはフリーソフトです。規約をご理解頂ければ無料で使用できます。

投げ銭は歓迎します。Freshmiaの各コンテンツのどこかに説明がありますので探してください。


この記事が参加している募集

名前の由来

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」