見出し画像

身体にやさしいケーキが教えてくれたこと。

甘いものは、体にやさしくない。
分かってはいるけれど、幸せな気持ちには代えられないし、
健康志向のおかしだと、何かが物足りなかったりする。

だから、甘いもの代表格のケーキが体によくなくても仕方ない。

そんな思い込みをぐるっとひっくり返すケーキに出会いました。


画像1


つい先日迎えた、誕生日の夜のことです。

「誕生日おめでとう!」

お祝いの言葉と一緒に、冷蔵庫から出てきたのはケーキの箱。
中にはスフレチーズケーキと日向夏のタルトが並んでいました。

ありがとうをめいっぱい伝えつつ、
「どこのケーキ?」
と聞けば、返ってきたお店の名前に覚えがあります。
駅近くで、いつも扉が開かれていて、明るくて……

「グルテンフリーのケーキ屋さん?」
「そうそう」
やっぱり、気になっていたケーキ屋さんでした。

どっちのケーキがいい?と聞かれて、スフレチーズケーキ!と答える。


グルテンフリーのケーキって、初めて。どうなんだろう。


ちょっとどきどきしながら食べると、絶妙なしゅわしゅわ感が口の中で溶けました。
しっかりと甘さを感じるのに、後に残らない。
重すぎず、軽すぎず。最後の一口まで幸せを感じるケーキ。

初めて食べたグルテンフリーのケーキは、想像をはるかに超えるおいしさでした。

グルテンフリーって、「小麦アレルギーの人のため」だと思っていました。
でも、グルテンフリーとか関係なく、またあの店を選びたい。
そんな幸せなケーキでした。



さて、このお店のすごいところは、どうやら「グルテンフリー」だけではないようです。

お店のチラシには、砂糖やバターにもこだわった、身体にやさしいケーキと書かれています。
精製された白砂糖をなるべく使わず、良質なバターや米油を使っているそうです。

「おいしくて、身体にやさしいケーキ」

これはちょっとした衝撃でした。

ケーキは、体にはよくないけれど、甘くて幸せな気持ちになれるもの。
つまり体の健康と、心の健康を引き換えにしているものだと思っていました。

おいしいはハイカロリー。
バターも砂糖も遠慮しない方がおいしいよね。

お菓子作りが好きな私は、母とそんなことを語り合っていたくらいです。


それが、どうでしょう。
身体にやさしくて、おいしいケーキに出会ってしまいました。

ケーキ自体の甘さは控えめだけど、甘味とは別のおいしさがしっかりとある。
食後のデザートにぴったりで、コーヒーと食べたくなるケーキ。
さらに身体にもやさしい。


体にも心にも「良い」ケーキなんて、あり得るんだ。


一見すると両立しなさそうな価値が、共存できることに考えさせられました。


そして、両立させるのは簡単でないと想像できます。
実際、ここのお店では、小麦粉の代わりに8種以上の粉をブレンドし、
ケーキに合わせて配合を変えているだとか。

私の想像が及ばないような工夫の末に、身体にやさしいケーキを実現させているのだと思います。


ケーキ1つで長くなりましたが、あと1つだけ。


体と心、両方にやさしいケーキができるのなら、

もしかしたら、何かのためにと諦めていたことも、自分次第で両立できるのかもしれない

そんなことを、ふと思いました。


せめて、自分にとって大切なものは、諦めなくてもいいように。
そのためにどうするかを探し続ける人でいたいです。


画像2


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
愛知県の「Lilac」というケーキ屋さんです。
素敵なケーキをありがとうございます!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!