見出し画像

立候補するってすごいことだ

選挙権を得て以来、投票だけは欠かさず続けてきてるけどね。

これまでたくさんの知人友人が立候補してきた。当選した人しなかった人、結果はいろいろだけど敬意を表さずにいられない。

国や地域を良い方向に前進させようとの思いを具体的行動にする。これってそうそう簡単にできるものじゃないと思う。俺なんて誰から何言われるか心配って理由だけで立候補に踏み切らない。叩かれる覚悟がない。情けないけど。

立候補した何人かに話を聞くと、自分で立候補を決意したというより立候補せざるを得なくなったって感覚なんだそうで。逆に言うと、立候補したいからってできるもんじゃない感じ。立候補させてもらうって感じか? ちょっと違うか。

当選したら当選したでいろいろ大変なんだろう。選挙に出ると決意したときの情熱で毎日の仕事を熱くしてほしいね。子どもたちが憧れるような仕事ぶりを発揮してほしい。

俺が何かに出ることはないけど、何らかの形で力になれたらとは思ってる。まずは自分のゴキゲンを調える。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。