見出し画像

映画「ゴッド・ファーザー Part2」

観はじめたら止まらない。どんどんいこう。

尊敬する父をなぞっているはずなのに結果がまるで違う。父の強さとは何だったのか。自分は強さについて何か間違えているのか。

兄弟揃っての食卓を回顧するシーンでソニーとマイケルが言葉を交わす。海軍に入隊したことについて、知らない奴のためにケンカしてたまるかと言う兄と、国民のためだと返す弟。その弟を誇りだと言う次兄フレド。

そんな風にいつもかばってくれてたんだろう。なのにね。

ファミリーは拡大し、求心力が高まれば高まるほど、身近な人から順に去っていく。そういうものなのか。

若き日のドン・コルリオーネを演じるデ・ニーロ最高。ときどきデ・ニーロとアル・パチーノの区別がつかなくなる。頬のラインとか。

いずれにせよ男前。

この記事が参加している募集

映画感想文

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。